Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月なのに・・・

■5月としては史上初 都内は3日連続真夏日に https://news.nicovideo.jp/watch/nw5367332 ここ数日、本当に暑い日が続いています。 部屋の中にいるだけでも頭がぼ~っとしてきて危険な感じがしたので、早くもエアコンを解禁。 すっかりフル稼働です。 ニュー…

AoE II : 検証編その3 町の中心増設の効率

同じくAoEをやっている友人からこんなリクエスト。 [リクエスト] 城主以降で増設できる町の中心は何人で建設していくがいいのか? その人数によって資源採取量にどれくらい差が出るのか? このリクエストが出る前、そもそも城主以降で町の中心は何人で建てる…

AoE II : 検証編その1 食料採取効率検証 【海編】

以前、食料採取効率検証を行いました。 ■AoE II : 検証編その1 食料採取効率検証【前編】 https://blogs.yahoo.co.jp/coublood/64394548.html ■AoE II : 検証編その1 食料採取効率検証【後編】 https://blogs.yahoo.co.jp/coublood/64394704.html そのおま…

PS4版 逆転裁判123

どうしようかと思ってたんですが、買っちゃいました(笑) DSでやるよりも画面が大きくて、音もいいので、やっていて楽しいです。 まあ、ストーリーは完全に知っちゃってるので、のんびりプレー予定。 英語字幕でもやってみてもいいかもしれませんね。(笑)

KOF'98 UMOL 1000日イベントおみくじ+永遠のサイキックアイドル ほにゃらら

昨日からおみくじが開始。 そこそこお賽銭を放り込んだんですが、まだまだみたいですね。 とりあえず中吉が出たので、まあまあなんですかね。 あとは、今月のLRがアテナに決定したようです。 ただ、名前が…。 「永遠のサイキックアイドル アテナ」じゃなくて…

半沢直樹 続編決定!

■『半沢直樹』の続編が2020年4月に放送決定! https://news.nicovideo.jp/watch/nw5341528 たまたまニュースを見ていて知ったんですが、 「半沢直樹」の続編がいよいよ来年に決まったようです。 7年ぶりとか、かなり間は空きましたが、それでも続編はぜひや…

KOF'98 UMOL 1000日イベント+ネスツ遺伝子ブック

KOF'98 UMOLの1000日イベントが開始。 また色々と盛りだくさんで、消化しきれないですね。 6月に羅刹ナコルルが来るようですが、それに向けての破片交換アイテム収集イベントが開始。 羅刹ナコルルが欲しい人はともかく、性能がわからない以上は、今頑張っ…

高齢者による運転事故

■「高齢者は運転免許を返納すべき」社会人の約8割 https://news.nicovideo.jp/watch/nw5311495 最近テレビをつければ耳にするのが、交通事故のニュース。 GW頃からひっきりなしに聞きている気がします。 しかし、その中でも一番危険だと思うのが「高齢者ドラ…

急病 part2

急病 の話から遡ること一週間。 帰省して実家にいたときの話ですが… GW(ゴールデンウィーク)も後半に差し掛かろうというある日。 突然、親父が、背中に走った激痛により、倒れました。 幸い、痛みだけで、それ以外に症状はないため、本人も拒否した通り、救…

情報セキュリテイ安全確保支援士 オンライン講習

昨年からずっと放置していたんてすが、そろそろやっとかないとヤバイなと思っていたのが、『情報セキュリテイ安全確保支援士』の『講習』。 3年ごとに更新があり、 1年目と2年目は、オンライン講習 3年目には集合研修 を受けなければなりません。しかも…

KOF'98 UMOL 時空タワー 第7章/第8章 解禁

先週のメンテで時空タワーの続きも解禁されました。 正直もっと早く解禁してほしかったというのもあります。 色々な組み合わせをパズルのように組み立てて倒していくという意味では 何気に一番好きなコンテンツかもしれませんね。 もっとURなどのキャラも織…

KOF'98 UMOL リリース1000日

KOF'98 UMOLも気が付けば1000日。 早いもんです。 思えば、ここまで続けるとは思ってなかったというのが本音。 正直なところ、ゲーム自体は単調ですが、続いた理由としては以下ですかね。 (1) キャラが魅力的 私自身KOFが好きだったこともあり、登場キャラに…

急病

GWが終わり、またダルい日常が始まるかと思っていたら、 いきなり仕事で事件が発生。 いきなり大忙しの緊急対応が必要な状況になりました。 そんな中、ふと気がつくと、体が異常にダルくて、寒くて仕方がない状態に…。 その日は仕事をなんとか早く切り上げて…

KOF'98 UMOL 世界ボス戦

以前、あまりの調整ミスによりグダグダだった『世界ボス戦』。 今回はかなりまともなイベントとして帰ってきました。 バランスもちょうどよくて、制限時間の20分で、最終ボスまでちょうど倒せるくらい。 ただ、敢えて言うなら、開催時間でしょうか。 昼間に2…

KOF'98 UMOL 紫怨オークションガチャ

平成最後+令和最初のLRキャラは『紫怨』になりました。 今回のLRは必殺技を連続して2回打てる壊れ性能を持っていたりするわけですが…。 最初は育てようかと思っていたんですが、 今はエリザベートの育成をしていたりします。 あと、今後出てくる可能性のあ…