Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

AoE II : 検証編その3 町の中心増設の効率

同じくAoEをやっている友人からこんなリクエスト。
[リクエスト]
城主以降で増設できる町の中心は何人で建設していくがいいのか?
その人数によって資源採取量にどれくらい差が出るのか?
このリクエストが出る前、そもそも城主以降で町の中心は何人で建てるのがいいのか?について議論がありました。
確かに複数人で建てれば、建物は早く建ちますが、二人で建てたとしても2倍になるわけではありません。
…かといって、一人でのんびり立てていたら、内政を拡充させるのに遅くなるのでは?という懸念も。
 
…ということで検証班の出動です(苦笑)
 
今回の条件としては・・・
 
[条件]
  • スタートは3人の町人とする。
  • 最初に町の中心の建設に関わらない町人は、最初から木こりとして、別の場所で木を切り続ける。
  • 町の中心の生産は止めない。
  • 町の中心の建設をした人、その町の中心から生産された人は、「木こり」「畑農民」「金採掘民」に順に振り分け、以降繰り返す
  • 開始して10分後の資源量を比べる
  • 一度割り振った町人は途中で操作しない
  • 最初の資源量は「W:1000 / F:1000 / G:50 / S:200」とする。
  • 畑を張るには資源が要るため、同じ面数だけ張る。
…と色々と条件を書いていますが、適当です(笑)
しかも一発勝負。
町人の動きによってはブレブレな結果になりそうですが…
 

(1) 町の中心建設が3人の場合

町の中心は約1分30秒で建設完了。
 
イメージ 1

そこからはひたすら町の中心から生産される人を振り分けるだけ。
 
イメージ 2

(2) 町の中心建設が2人の場合 (+木こり1人)

町の中心の建設は2分弱
一人減るだけで結構かかりますね。
 
イメージ 3

ただ、その分、木こりがスタートダッシュしているので、木の量は多いですね。
10分後にはこんな感じに。
 
イメージ 4

(3) 町の中心建設が1人の場合 (+木こり2人)

町の中心の建設は2分30秒で完了。
 
イメージ 5

そこから町の人の生産を開始。
10分後はこんな感じ。
 
イメージ 6


まとめてみると以下のような感じでした。
 
イメージ 7
この程度の人数だと、効率は多少悪くても、町の中心を早く建てて、町の人の人数を増やす方がいいみたいです。
もちろん、どこかで頭打ちになりそうな感じはしますが。