Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Edge

■Windows 10の新ブラウザの正式名称は「Microsoft Edge」 http://news.mynavi.jp/news/2015/04/30/047/ Windows 10の情報が少しずつ出てきていますが、新ブラウザの名称がいよいよ決まったようです。前は「Spartan」(スパルタン)というコードで呼ばれてい…

ゴールデンウィーク!!

今日からゴールデンウィークで、実家に帰ってきましたが、やはり戻ってくると、仕事のことを忘れられていいですね。 最近は、仕事が終わっていないまま週末を迎えることがほとんどであったため、休みの日も仕事のことが頭から離れずに憂鬱なまま過ごすという…

MJ5 EVO (2015/04) その2

この前やったのがきっかけで、また昨日もやってきたんですが… 昨日は全然ダメでした。 何回もテンパイまではいくんですが、リーチをかけようがかけまいが、全くあがれない…。 結局、3回東風戦をやったんですが、一度もあがれないまま終了。 ここまで運に見放…

まもなくゴールデンウィーク!

今年もまもなくゴールデンウィーク。 早い人ならば、先週の土日からスタートという人もいるのかもしれないですね。 自分は4/29~5/10までという、かなり久々の超大型連休になる予定です。 ここ数年は忙しかったこともあって、体もボロボロ…。 夏休みや年末年…

MJ5 EVO (2015/04)

昨日は久々にゲーセンでMJをプレー。 最近は仕事が忙しいこともあって、リアル麻雀も全然やっていないので、麻雀自体は半年くらいぶりですかね。 それくらいやっていないです。 …なので、感覚とかはすっかり忘れてしまっていたんですが、それが功を奏したの…

運転見合わせ

今日はたまたまブラッとしていたんですが、 その帰りに人身事故で電車が運転見合わせ…。 最近はまた人身事故が多い気がします。 長い人は今日からGWで、また移動が始まりますが、いきなり足止めですね…。 今回の人身事故の原因はわかりませんが、もう少し事…

ドラゴンボールZ 復活のF

■ドラゴンボール最強の敵ゴールデンフリーザの戦闘力は100000000000000000000!! http://news.nicovideo.jp/watch/nw1556042?news_ref=w_crank 最近、CMとかでもよく見かける、ドラゴンボールの映画の宣伝。 ドラゴンボールもやはり一番人気のある敵といえば…

大雨+強風

今日は夕方から一気に天気が悪くなり、 気が付けば「大雨」+「強風」という最悪のコンボになっていました。 傘を差そうにも、風が強くて、油断すると傘ごともっていかれる…という状況で、それならいっそ傘をささないのもアリ…という感じで、通勤も結構大変…

2015年度春期情報処理技術者試験

昨日は情報処理技術者試験。 日曜日が潰れるのはちょっとツラいですが、受けてきました。 …ただ、やはり全く勉強できずに、またまたですが、ほぼ記念受験状態… こういうところはもう少し何とかしたいんですけどね…。 やはり今の業務に携わっている状況だと厳…

ドラゴンボールで死んでない地球人の主要キャラクターは?

■ドラゴンボールで死んでない地球人の主要キャラクター http://news.nicovideo.jp/watch/nw1551707?news_ref=top_latest ドラゴンボールといえば、キャラクターが死んでも、ドラゴンボールの願いで何度でも生き返ることがもはや定番になっていて、そのせいで…

ライアーゲーム 完結!

■ライアーゲーム XIX ライアーゲームがいよいよ完結。 長かったですが、終わりは意外にあっさり。 ちょっと尻つぼみ感が否めませんでした。 決勝のゲームも最後にしては(自分の中ではですが…)、いまいち盛り上がりがなかったかなと。 …結末だけ見ると、ま…

JR東日本 支柱倒壊…

■支柱倒壊、線路遮る http://news.nicovideo.jp/watch/nw1540703?news_ref=top_latest 今日は朝から京浜東北線と山手線が運転見合わせのために、ずっと鉄道ダイヤが混乱していました。 しかし、ニュースで知った時はビックリでした。 ニュースによると、支柱…

新幹線

先週末は久々に実家へ帰りました。 最近はまた忙しくなってきて、 なかなか有給休暇も取る余裕がなくなってきていますね… それにしても、昔は新幹線に乗るのが楽しみで仕方がなかったんですが、社会人になってから、特に関東圏に転勤になってからは、新幹線…

【投稿ネタ】みんなの利用路線あるある

利用路線あるあるといえば… 自分の場合は東海道線に乗って通勤をするわけですが… 東海道線の場合は「15両編成」と「10両編成」があります。 ホームに停車するときに、その長さの違いから、グリーン車の止まる位置が15両編成と10両編成で違います。 そのため…

新入社員

■初出勤に遅刻する新社会人に批判殺到 「遅延見越して1時間前行動」は当然なのか? http://news.nicovideo.jp/watch/nw1528714?news_ref=w_crank ■入社数日で辞める新入社員が相次ぐ http://news.nicovideo.jp/watch/nw1530839?news_ref=w_crank 4月…といえ…

VMware vSphere 6

■VMware vSphere 6 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/news054.html 最近よく耳にするのが、VMware vSphere 6のリリースの話。 仮想ホストの構築技術としては、「Hyper-V」と「VMware」が有名ですが(※他にも色々とありますが…)、次々と新機…

情報セキュリティ2015春 その3

いよいよ試験まであと2週間になってしまいました。 最近はまた勉強する余力もなくなってきて、前倒しでやっていたのに、もう予定が遅れてきていたり。 …やっぱり、予定通りにはいかないですね。 あとは平日に過去問を解きつつ、試験に備えるしかないです。

移動時間

土日は実家に戻っていて、有給休暇がうまく取れず、日曜日中に戻らないといけないため、今は移動中。 さすがに日曜日の上り列車は、人が多いですね。 もちろん長期休暇の最終日に比べたら全然ですが…。 …関東と中部がもう少し近いといいんですけどね。 移動…

【投稿ネタ】今年サクラは見た?

桜の季節といえば、自分にとってはイコール『花粉症』の季節なので、 もう花見なんて何年も行っていませんが… 通勤路でよく通りかかるので、もはやそれが花見代わり。 しかも、夜に見るとまた一段とキレイだったりするので、立ち止まって桜を見ることもよく…

ドラゴンクエストヒーローズII、制作決定!

■『ドラゴンクエストヒーローズII』(仮)が正式発表、公式ティザーサイトがオープン! http://www.famitsu.com/news/201504/02075694.html ドラゴンクエストヒーローズの続編が早くも決定したようです ★http://www.dragonquest.jp/heroes2/?_ga=1.141859446…