自分の場合は東海道線に乗って通勤をするわけですが…
東海道線の場合は「15両編成」と「10両編成」があります。
ホームに停車するときに、その長さの違いから、グリーン車の止まる位置が15両編成と10両編成で違います。
編成が違う列車に乗ると、当然、降りる駅でも階段まで遠かったりもしますし、そのあたりが不便ですね。![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101162730.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101162730.png)
あとは、上野東京ラインが開通したことで、今までは上り列車はほぼ『東京行き』だったんですが、今は行先がマチマチ。どこ行きかが放送されても、パッと分からないですね。![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101162830.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20010101/20010101162830.png)
便利になったのかもしれませんが、自分にとってはかえってややこしくなったかも…というのが最近の感想です。