Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KOF'98 UMOL キングXIII Ver. オークション

4月末のオークションガチャは、キングXIII Ver.。 正直、育ててもいいくらい好きなキャラではあるんですが、二代目+デュオロン+エリザベートSTというラッシュでダイヤが枯渇。 今回は完全に見送りです。 そういえば、今回から招き猫がリニューアル。 改悪…

Unityで遊ぼう その4 (イベント制御)

1つのボールが転がっていく例のオブジェクトですが・・・ coublood.hatenablog.com スクリプトを組んで、クリックするごとにボールが生成されるようにしてみました。 スクリプト自体はC#。 C#は何気に初めてですが、C++は仕事でもよく使っているので、それ…

Unityで遊ぼう その3 (Rigidbody)

coublood.hatenablog.com ここまでに使ってみた設定についての備忘録です。 結構隅々までいじってみると、かなり色々とできそうです。 実際に触ってみないと覚えられないですからね。 その中でもまず使いそうなのがRigidbodyですかね。 ■ Rigidbody (リジッ…

Unityで遊ぼう その2 (Asset Store)

昨日、ボールが斜面を転がるだけの単純なプロジェクトを作ってみましたが、 coublood.hatenablog.com やはり色合いとかも単色とかだと味気ないなぁ・・・と思って、何かないかなと探してみると、Asset Storeから色々な素材を拾えるということが分かりました…

Unityで遊ぼう その1

今年のGWは予定がつぶれてしまったということで、前からUnity (ユニティ) で何か作ってみたいなぁと思っていたので、Unityを触ってみました。 ja.wikipedia.org ということで、今日は環境準備と基礎から。 適当にインストールを終わらせて、さっそく練習用に…

久々の出社

昨日は会社に行かないといけない用事があり、そのために久々に通勤。 もちろん時差通勤での移動で、一ヶ月ぶりくらいに電車 に乗りましたが、びっくりするくらい電車がすいていました。 これは本当に驚きですね。 会社についたのは18:30過ぎということもあり…

GWの帰省の規制

まもなくゴールデンウィーク(GW)。 今年は帰省もできないため、家でのんびりの予定です。 ニュースを見ると、やはりGWの帰省についての抑止の要望が出ているようですね。 この要望からは、帰省しても2週間自宅待機・・・と書かれていますが、これだとGWが…

Age of Empires II Definitive Edition -レベル:過大- 1vs1

Age of Empires II Definitive Edition (以下、AoE2 DE) では、COMのレベルが前と変わってます。 非常に簡単 標準 やや難しい 難しい 非常に難しい 過大 ・・・とレベルは6段階。 標準(デフォルト)が意外にも下から2番めというのも、このゲーム自体のシ…

おうち時間

お題「#おうち時間」 今週のテーマが「おうち時間」ということで、せっかくなので記事でも書いてみようかと思いました。 すっかり在宅勤務になり、外出もほぼしなくなって引きこもり生活をしています。 もともとインドア派なので、家に引きこもること自体は…

PCRとは

今の新型コロナウィルスの感染確認として出てくるPCR検査。 よくよく考えると、「PCR」って何?って気になりますね。 ITの世界でもそうですが、当たり前のように使っている用語でも、その略語を正式名称は?と言われると案外答えられなかったりします。 実際…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2020/04月編)

今月の月末キャラは、キングXIIIに決まりました。 初回必殺技直後には怒りがMAX回復するとか、ちょっと性能面でかなり賛否があるみたいですが、正直、頂上決戦では鬼です。 強力な必殺技を2連発されたら、確定復活キャラが出ていない限りは、全滅も容易そう…

岡江久美子さん 死去・・・

今日、仕事が終わってテレビを付けたらびっくり・・・。 またしても、新型コロナウィルスで著名人の犠牲者が出ていました。 news.yahoo.co.jp 本当に残念です・・・。 日本では爆発的感染が起きていないと言われているとはいえ、実際にはこうやって確実に死…

サムライマック 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ

前に友達から勧められて忘れていましたが、今日、通院のついでにマックの前を通りましたので、ちょっと買ってみました。 買ったのは「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」。 包み紙もブルーで、なんか新鮮ですね。 早速食べてみましたが・・・ 「これは美味い!」 …

KOF'98 UMOL エリザベートST

LRキャラのSTが出始めていますが、ついに来てしまいました。 狙っていたエリザベートLRSTが・・・。 まあ色々とイベントが重なってしまいましたが、これで最後。 月末はもう誰が来ても育てる気はない・・・むしろ育成費はありませんので。 頑張って青まで解…

4月後半戦

緊急事態宣言が出て2週間。 私の場合は、4月頭からずっと在宅勤務になり、もうすっかりその生活に慣れてきましたが・・・。 私の場合、インドア派なので、家から一切出ないというのも別にストレスにもなりません。しかし、やはり体を動かす機会が減ったこ…

KOF'98 UMOL 大規模メンテナンス

今日はKOF'98 UMOLの大規模メンテナンス。 公式ページより 何だかんだで18:30すぎにメンテナンスは終わったようで、ログインできましたが、いまいち何が変わったのかわからないですね。 少なくともアップデートは走らなかったので、Server側の移行とか切り替…

KOF'98 UMOL LR格闘家デュオロンが登場!

先日のメンテで新LR格闘家「デュオロン」が実装。 てっきり、今月末のオークションガチャのキャラかなと思ってましたが、 まさかの箱イベント・・・。 武器も同時に来ていますし、これは運営がかなりの推しキャラとして出してきたということなんですかね。 …

SUPER BOMBERMAN R オンライン対戦

昨日は、KOF’98 UMOLの同じ鯖の方たちとボンバーマンでオンライン対戦。 ■ スーパーボンバーマンR ボンバーマン自体、やるのはもう何年ぶりでしょうか。 小学校の頃は友達とかなりやっていて、どっちかというと強い方でしたが、もうここ十年くらいはゲームを…

KOF'98 UMOL リズムKOF

ついに「リズムKOF」という音ゲー的なコンテンツまで来ましたね。 ただ、やってみるとそこそこ楽しいので、これはぜひKOFのいろいろな楽曲を追加してほしいですね。 最後のBOSSではコマンドを入力・・・というものですが、慣れてしまえば失敗することはなく…

一律 10万円給付に変更

昨日、「所得が一定水準下がった人に30万円支給」という方針から、「一律10万円」に変更されるということが発表されました。 それがまたいつ支給されるのか・・・という話になっていますが、 情報や方針が二転三転、錯綜してたまらないですよね。 あと、この…

緊急事態宣言 対象が全国へ・・・(遅)

7都道府県に発令されていた緊急事態宣言。 これが、ようやく全国が対象になりました。 news.yahoo.co.jp [出典] Yahoo! ニュース 最初に中途半端に7都道府県に出したことによって、対象外地域への移動をする人が発生し、結局、新型コロナウィルスを全国に…

日本で一番空気を読めない人?

首相が星野源コラボの動画で炎上していましたが・・・ news.yahoo.co.jp もうこの人に関係するニュースを見ると、 呆れ以外の感情が出てきませんね・・・。 日本・・・いや世界がどういう状態か一番わかっていないのは間違いなくこの人でしょう。 なんかこう…

BIOHAZARD RE:3 無限ロケットランチャー解禁!

coublood.hatenablog.com バイオハザードRE:3は、ストーリーは比較的短いため、内容面については色々と言われているみたいですが、私はゲーム自体は短い時間でできるもののほうが嬉しいので、今回のストーリーの長さはちょうどいいかなと思いました。 RE:3で…

バイオハザード RE:3 スタンダードクリアー!

先週買ったバイオハザード RE:3。 coublood.hatenablog.com 時間はかかっちゃいましたが、無事にクリアーしました! バイオハザード3といえば、PS版で何度もやっていますが、やはり操作感がぜんぜん違うこともあって、もう全然進まない進まない。 ハマると…

決断が遅い日本政府、決断してもどうしたいのかが伝わってこない宣言

2020年4月7日。 新型コロナウィルスに対して、日本でも緊急事態宣言が発令されました。 この緊急事態宣言。前回の記事でも書きましたが、はっきり言って、今頃?という印象が強いです。 実際、ニュースサイトの記事を見てみても、やはり遅すぎるという意見…

KOF'98 UMOL 二代目Mr.カラテ 武器ガチャ

トラブっていて、まだ収束していない分、「えっ、もう!?」という感じですが、もう武器ガチャが来てしまいました。 サークルメンバーからも、またバグっているんじゃないかとか色々と言われていましたが、一応、出なかったと言っている人はいなかった(*1)…

緊急事態宣言 発令

今日のニュースでいよいよ・・・というかようやく、「緊急事態宣言」が発令 されることが発表されました。 headlines.yahoo.co.jp 対象は「東京」「埼玉」「千葉」「神奈川」「大阪」「兵庫」「福岡」の1都6県。 [出典] 時事ドットコム【図解・政治】緊急…

KOF'98 UMOL 二代目Mr.カラテ 新衣装 (真紅の龍スタイル)

二代目Mr.カラテのオークションガチャ。 coublood.hatenablog.com ガチャの不具合の影響で、私の場合は、840連目まで出なかったですが、一部補填されたこともあり、せっかくなので、ランキング+衣装狙いで100回(1000連)まで行ってきました。 本来は、こうい…

KOF'98 UMOL 二代目Mr.カラテ MIA 補填の不明点

色々とあった二代目Mr.カラテ MIAのオークションガチャ。 coublood.hatenablog.com 実際、どこまで補填されたのかも謎ですし、そもそも・・・ ・・・これを読むと、「消費されたすべてのダイヤ」と書いてありますよね。 これを解釈すると・・・ × 格闘家の出…

BIOHAZARD RE:3

いよいよ出ました、バイオハザード3のリメイク版、 「BIOHAZARD RE:3」。 ■ BIOHAZARD RE:3 初期のバイオハザードで共通していれることですが、 当時のあのグラフィックであの怖さだったのに、それを現在のリアルなグラフィックで表現したら、正直メチャメチ…