Age of Empires II Definitive Edition (以下、AoE2 DE) では、COMのレベルが前と変わってます。
- 非常に簡単
- 標準
- やや難しい
- 難しい
- 非常に難しい
- 過大
・・・とレベルは6段階。
標準(デフォルト)が意外にも下から2番めというのも、このゲーム自体のシステムを理解しないとダメだということがわかります。
「非常に難しい」まではなんとか勝てるようになったので、初めて最強難易度の「過大」に1vs1で挑んでみました。
・・・といっても、慣れてない文明ではボロボロになるのは見えているので、自分が最近使っている「ベトナム」でプレー。
ベトナムの利点としては・・・
- 相手(敵)の最初の街の中心の位置が最初からわかる
- 近衛散兵が出せる
・・・というところ。
金を使わないユニットで、数を揃えればなかなかのパフォーマンスを発揮する近衛散兵は、かなり強力です。
■ COM戦 1vs1(過大)
敵は「マヤ」。
羽弓とイーグルウォーリアが出る、かなりの強文明。
ただ、弓文明なので、近衛散兵が出せるベトナムとは相性はまだいいです。
領主に入って兵士を作っていたら、相手にはさっさと城主に入られ、いきなり大量の石弓兵が・・・。(汗)
この速度は結構脅威ですね。さすがCOMだけあって、無駄な動きが最低限ですから。
なんとか追い払い、城主INしたら、正面には城を建築。
正直、かなりチキって後ろの方に建ててます(苦笑)。
もっと前に建てれば、もっと相手を抑え込めれたのかもしれませんね。
城を建てて、ちょっとおびき寄せたら、敵が突っ込んできて戦闘開始。
まあ、ほっとけば勝手に城の弓で死んでくれるので助かります。
こういうのでハンデを埋めないと絶対勝てないですので。
そして、スキを見て2つ目の城を建てて、更に小屋も追加。
ただ、やはり後ろ過ぎますね(苦笑)
本当なら一番前の小屋くらいの位置に城を建てられれば一番良かったんですが。
ここからはしばらく膠着状態に。
兵を絶やすと一気に押されかねないので、兵士生産はひたすら続けつつ、内政を拡大して、体制の維持を図ります。
そして帝王の時代に。
こっちも相手も遠投投石機が出てきて一気に火力が上がります。
敵の数も絶賛爆発中(笑)。
兵士が多すぎて、全然前に行けず・・・。
この頃はお互い、常に人口が200オーバーを維持してしました。
とりあえず相手の遠投投石機や投石機、破城槌を破壊仕切ると、金が尽きたのか残るは兵士だけに。でも数だけはいくら倒しても減らないという感じですね。
やはり内政を潰さないと、肉と木はいくらでも増えてしまいますので。
ということで、騎馬隊を生産して、相手本隊を横におびき寄せたスキに突入。
農民刈りを敢行です。
裏には木こりもいっぱいいました。
護衛の兵士はさすがにいないので、狩り放題です。(笑)
そして、その間に近衛散兵を一気に生産してど真ん中を制圧。
これで投了でした。
結果的には倒した数が1000以上という大激戦に。
1vs1でこの難易度なら、チーム戦になったらかなり大変そうですね。
ただ、AoE2(2013)の例のボットのドーピングのようなものはないので、対応さえきちんとすれば、理不尽に圧死するようなことはないので、やってても楽しいです。
[参考]
Age of Empires II Definitive Edition -レベル:過大- 1vs1 [前半]
Age of Empires II Definitive Edition -レベル:過大- 1vs1 [後半]
あとはもっといろんな文明を使えるようにしたいですね。