Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呪文と暗号解読

今日は、TOEICを受けた・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・が、 何を言ってるかわからんねこれはw ヒアリングは呪文のようにしか聴こえないし、 リーディングは暗号を解読しているようにしか思えない・・・。 しかも、途中で寝ちゃってたりしてたし。…

XMLマスター ベーシックV2試験

22日(すでに昨日)、試験を受けてきました! まあ、業務を抜け出してなので、頭の切り替えもいまいちなまま試験に突入でしたが・・・。 一応、資料を見て答える問題(言い換えると、解答に時間がかかりそうな問題)は後回しにして、パッと答えれそうな問題から…

日本語文章能力検定

結局10月に1級(準1級)を受けてきたわけですが、 あまりにも勉強する時間がなかったため、全体的にボロボロでした・・・。 特に手紙とか、全然ダメだったし。 論説文もいまいちまとまってなかったし。 早速、合格発表(点数)を見たわけですが・・・。 予想通り…

テイルズオブシンフォニア(1)

これも買うのをすっかり忘れてました。(苦笑) 雑誌で連載されていた時から楽しみだったのに。 テイルズ系はどれも好きなんですが、マンガもどれもいい感じに編集されていますねぇ。 シンフォニアは、最初からかなりストーリーが重いので、 ゲームをやって…

ネギま!(12)

すっかり買うのを忘れていました(苦笑) 話は武道祭の続きですね。 まずはアスナvs刹那。 アスナって完全にあっち側の人間だよね。 しかも、過去に何かあったらしいし。 クウネル・サンダースとは関係があるのかな・・・。 そして2回戦・・・。 小太郎が軽く負け…

KOF XI

昨日もやってきました。 XIは2003に比べてかなり好きです。 最近は対戦が熱いですが。 チームも結構安定してきました。 使うキャラは、「キング」「ヴァネッサ」「クーラ」がメインで、 その他、「シェン・ウー」「庵」「京」など。 まあ、まだまだヘタレで…

XMLマスター ベーシックV2 その6

今週は残業も少なく、帰ったらコツコツとXMLの毎日でしたが・・・。 ちっとも進まない・・・OTL 2冊の参考書だけで大丈夫かなと思って、ちょっといろいろ立ち読みしてたんだが・・・ まだまだ知らないことだらけだなぁと。 業務で使っているといっても、部分的な変更…

いつの間にか、合格発表が・・・

http://www.jitec.jp/ 昨日は、初級シスアドと基本情報技術者の合格発表が。 自分自身は今回は関係ないんだけど、 友人や会社の同期が受けてたりするので、 ちょっと聞いてみたりしたのだが・・・。 うーん・・・。 予想以上に厳しかったみたいだ。 絶対受かったー…

ドラゴンボールZ アニメコミックス 1・2

この前、本屋をブラっと徘徊していたら、偶然発見。 しかも、アニメ版って・・・。 ドラボンボール世代の自分としては、即買いでしたがw これからずっと出るなら、しばらくは買いたいなぁ。 フリーザ編、セル編までは好きなので。 今回の1、2巻では、ベジー…

XMLマスター ベーシックV2 その5

ついに試験日が決定。 11月22日に・・・。 うーん、あと2週間しかないのに大丈夫かなぁ・・・と不安になってきたが。 試験料もバカにならないし、一回で合格したいなぁ。

KOF XI (11.6)

昨日も結局ゲーセンへ。 免許の書き換えも無事に終わったことだし(何 昨日は、最初はポップンのNET対戦を中心にやってて、 それ以降はKOF XIをプレー。 対戦も結構できて楽しかったし。 やはり今の自分のベストチームは、庵・キング・クーラ(リーダー)だ…

免許書き換え

今日は免許証の更新に。 本当は昨日(土曜日)に行こうと思っていたのだが、 (というか、金曜日に年休取ったからその日に行けよとw) 当日の朝になって、土曜日は免許更新を行っていないことに気付いたし・・・。 日曜日だから混むだろうと予想して、早めに家…

XMLマスター ベーシックV2 その4

3日に問題集を買ってきて、一昨日・昨日で一通り解きました。 でも、やっぱり正答率は微妙・・・。 特に悪かったのが、XML概要・・・。 暗記の部分がやはり悪い。 DTDやXML Schemaあたりは、時間がかかっても定義をたどっていけばいいので、 意外に正解できた。 …

pop'n music カーニバル, dmV (11.4)

4日は年休を取ったので、のんびりゲーセンへ。 平日の昼間にゲーセンに行くなんて、3月以来ですよ。 やはり平日はすいてていいねぇ。 音ゲーもどれもあいていて、並ばずにプレーできる。 とりあえずポップンを中心に。 NET対戦が始まってから、チャレンジ…