Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Database 10g Gold その6

試験に向けて、週末はひたすら勉強してました。 一回目で合格できる気はさすがにしないですが、 まずは手ごたえをつかみたいですね。 何だかんだで、一応、一通りは黒本を読破完了。 あと2~3周は少なくとも読み直して、 機能をしっかり覚えて行きたいです…

台風15号接近…

前回の台風13号に続き、今度は15号が日本に接近中…。 しかも、15号の方が勢力があるらしいからですね。 また荒れそうです…。 …しかし、またエライ角度で曲がってきてますよね…。 今年は台風アタリ年なのかなぁ…

全日本9.28

全日本のシリーズ最終戦! 今シリーズは、ノアから乗り込んできた丸藤が世界ジュニアヘビーに挑戦。 そして、三冠には、諏訪魔にムタが挑戦。 タッグでは、天コジタッグが復活。GURENTAIとの戦い。 時間さえあれば見に行きたいくらいのボリューム満点のカー…

JET WORLD

最近、すっかりDrumManiaV5のバトルモードにはまってしまいました。 今作のギラドラのバトルモードは何が楽しいかって、 ポイントを貯めてアイテムを購入して、それによっていろいろ幅が広がること。 とりあえず、今日の収穫は、 「格安チケット」を間違って…

企画書

水曜日は再び研修。 今回は企画書の書き方についてでした。 実際、企画書と言われても、私の場合は加工契約で入場して、開発がメインであるため、 書く機会はないので、実質知識はゼロ。 だから、ちょうどいい機会でしたね~。 テンプレートや、各項目でどの…

低い支持率

麻生内閣が発足しましたが、支持率は福田内閣発足時を下回り、多少差があるにしても、いきなり50%を割るという事態。 ・産経新聞社 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080926/stt0809261143008-n1.htm ・共同通信社 http://www.47news.jp/CN/200…

DM V5

Drummania V4の頃からなかなか本腰でやってないんですが、 今日は久々にやってみて、何かまた楽しくなってきて、 1時間くらいぶっ通しでやっちゃいました(笑) …といってもスキルあげを狙ったわけでもなく、 新曲のADVANCEDをまったりとプレーした程度。 …

バッチとシェル

今週は特定のファイルコピー用のバッチ(Windows)とシェル(Solaris)の作成をしていました。 ただ、バッチとシェルだと、書き方が全然違うんですよね。 変数や引数の参照ですら、 バッチでは、%変数%、%1 シェルでは、$変数、$1 だったりしますし。 それに…

アプリケーションエンジニア 2008秋編 その8

平日は毎日最低30分は読んで勉強しています。 ただ、気がつけば、もう10月ですからね。 そろそろ受験票が届く頃…。 結局、午前対策はほぼ全く手付かずの状態なので、 そろそろ過去問に取り組まないとダメな時期ですね。 午前の過去問を週末にでも物色してこ…

LIAR GAME VII

ライアーゲーム 7 やっと7巻が発売。 何か6巻からだいぶん間があいて、半分忘れかけていましたが、 たまたま本屋で見かけて、即購入(笑) ただ、表紙だけ見ると、ナオとアキヤマ以外は、パッと見、誰かわかりませんが(苦笑) 3回戦の密輸ゲームが壮大…

採血、再び・・・

月曜日は社の健康診断があったので受けてきました。 毎年恒例のチェックみたいなもんですし。 視力聴力はいたって問題なし。 ただ、視力については、別に眼鏡を変えたわけでもなく、特に何もしていないのに、 何故かかなり上昇していたのは非常に謎。 まあ、…

Oracle Database 10g Gold その5

とりあえずあまりズルズル先延ばしにしていても、 全然勉強も進まないし、ダラダラしているだけになってしまうので、 10月中にでも受けてみようかと思います。 情報処理技術者試験と重なる部分もありますが、 業務の都合上、ここしか余裕がないというのもあ…

束の間の開放?

9月当初の忙しさに比べ、今週末はいたって平和。 最初は台風で何もできないと思っていたんですが、それもなく。 まあ、雨は降ってますが。 土日が毎週これくらい平和だったらいいんですけどね。

エクシア

最近すっかりゲーセンに行ってなくて(行く気力もなくて)、 今日、久々に行ってみたんですが、 あれっ?っていうくらい稼働しているゲームが変わってたり。 人気のないゲームはどんどん入れ替わっていってるみたいで。 それはともかくとして、 いつも誰かが…

研修と台風

今日は研修で、朝が早かったんですが、 やはり朝の通勤電車は混み具合が違いますね…。 研修は勤務地に比べて遠いので、余計に大変。 東海道線と京浜東北線はきつすぎです。 今日の研修は座学で、 しかもどちらかというと新人向けの講座だったので、結構退屈…

台風13号接近

最近、沖縄近辺をゆっくりと通過している台風13号。 かなり勢力も大きく、これから本格的に本州の方へやってくるということで、 この調子だと、今週末はかなり絶望的…。 いろいろと被害が出そうで、心配です。 何事もなく、早く通過してくれればいいんです…

三連休小旅行 郡上八幡編(2)

ヤナで鮎料理を楽しんだ後は、再び観光のため、 郡上八幡市内へ。 まずは駅で情報収集。 駅で地図を眺めていたら、かわいいバスが来ました。 通学用と書いてあるバス停に止まったので、通学用なんですかね? でも、日曜日だからそんなことはないでしょうけど…

三連休小旅行 郡上八幡編(1)

土曜は滋賀・京都へ行きましたが、日曜日は岐阜の郡上八幡へ、 すっかりおなじみとなった、鮎を食べに小ドライブ。 雨が降るかなと思っていたんですが、いい感じに晴れてよかったです。 前は板取の方へ行ったんですが、 今回は郡上へ。 初めてではないんです…

三連休小旅行 滋賀・京都編(3)

「萬福寺」の後は、今度は大津まで出て、「石山寺」へ。 こちらは源氏物語に縁のあるお寺ということで、うちの両親が揃って、 一度行ってみたいということになったので…。 駐車場に車を停めて、石山寺へ。 でも、ちょうど観光シーズンなのか、たまたま時間が…

三連休小旅行 滋賀・京都編(2)

京都について無事にお墓参りを済ませた後は、観光へ。 いつも2ヵ所くらいどこかへ寄って帰るんですが、 今回はまず親父が行きたい行きたいと言っていた「萬福寺」へ。 普通の寺院と違って、中国的な独特的な感じがあるみたいです。 そんなわけで、まずは萬…

三連休小旅行 滋賀・京都編(1)

土曜日は毎年恒例となっているお墓参りのため、京都へ。 普段なら名神を通って京都まで行くんですが、 今年、新名神が開通したということで、 せっかくなので、今回は新名神を通って行って見ることに。 しかし… 桑名を過ぎた辺りから大渋滞に巻き込まれる始…

vs蚊

最近、何故か部屋でくつろいでいると、やたら蚊にさされて、 いつもかゆみ止めを塗ってということを繰り返し。 窓を開けたときに、蚊に入られて、 それ以来、住み着かれちゃったようで。 まだ、1~2ヶ所なら我慢もできるんですが、 毎日10ヶ所近くも刺され…

かっぱ寿司がダメ過ぎる…

今週末は3連休ということで昨日実家に戻ってきたんですが、 帰りに軽い夕食がてら、かっぱ寿司へ…。 しかし、これが間違いでした。 そこそこすいてたものの、寿司がちっとも流れていない。 そんなわけで、タッチパネルで注文したんですが、 5分待てども10…

事故米問題

最近、ニュースでもよく言われている、 農林水産省の事故米の売却先の不正転売の問題。 怖いですよね。 しかも、発覚したのはつい最近というだけで、 事故米の流通は前々からあるはずなので、 絶対に事故米を食べている人はいるわけで。 ひょっとすると、身…

吹き飛んだ第二夏季休暇

以前の夏休みは研修のために半分つぶれたので、今週の後半に第2夏休みを取るつもりだったんですが、 結局、業務の都合で、またしても潰される始末。 確かに業務に対してフレキシブルに対応することが必要なんですが、 これはあまりにもヒドい…。 この調子だ…

ポップン16サントラ

この前実家に帰った時に届いていたので、 早速(?)開けてみました。 いつも3枚組なんですが、今回は2枚組。 まあ、家庭版移植曲の数を考えると、確かに3枚分もないですが。 ロングは、 ・ガールズオルタナティブ/証 ・ニューレイヴポップ/Run To You …

雷雨

昨日、実家から戻ってきましたが、 最寄の駅に着いた時には、外は雷雨…。 最近は、天候があっちとこっちで全然違うのでたまらないです。 金曜日は、寮を出る時は晴れていたのに、 実家の方は大雨…。 昨日はその逆…。 出発する時に天気がいいので、いつも傘を…

相撲界の大麻問題

最近ずっとニュースになっている、角界の問題。 もう完全にグダグダですよね。 日本の国技なのに、外国力士の問題で全然プラスイメージがない。 少し前は、朝青龍の帰郷問題。 あるいは、暴行により死亡させた問題。 そして、今回はロシア人力士の大麻問題。…

アプリケーションエンジニア 2008秋編 その7

情報処理でデータベースを受けていた頃からずっと読んでいるんですが、 最近は、アプリケーションエンジニアの対策みたいな記事も連載されていて、 それが結構勉強になったりします。 論文でどのように書けばいいかが書かれていたり、 実際の添削例のような…

出馬者が4名に…。

福田首相が辞任し、次の総裁が誰かが注目されていて、 最初は、麻生さん一人だったんですが、 いつの間にか、出馬候補者が4名に…。 果たして誰になるのか… …ということが注目されているようですが、 自民党が今やるべきことはそこじゃないと思うんですよね…