Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の課題と目標 [DB(2007春編)その3・XMLマスタープロフェッショナルV2編 その6・Oracle Database 10g Silver その3・SJC-P V]

DB(2007春編)その3 XMLマスタープロフェッショナルV2編 その6 Oracle Database 10g Silver その3 SJC-P V 今年もラストなので、いろいろとまとめて更新。 ① テクニカルエンジニア(データベース) 今年の目標はやはり午後II!! ・・・ではなくて当然『…

Last Day

今年もあと20時間ちょっとで終わり。 振り返ってみると長いようで短かったですよ。 というか、今年は働きすぎた・・・。 1年で残業700時間くらいですし。 代休は何日(二十数日?)余ってるやら・・・。(-.-;) 結構身体が死んできていて、12月とかかなりやば…

叩き収め?

今日は親の買出しに付き合わされる予定だったんですが、 別件の用事が入ったらしくて、今日は暇に。 昨日は疲れのせいかグッタリしてましたが、久々にかなり寝たおかげでスッキリ。 久々にゲーセンに行くことに。 早めにいったこともあって、全然すいてまし…

カタン

久々にカタンをやりましたが、 やっぱ爪が甘い・・・。 サイコロにも見放されてますし。 1戦目 4人戦 10ポイント制 自分:赤 順番はトップだったため、 最初に5鉄10鉄8木のところに家を。 そして、最後に2個目の家は、6土11麦3木のところ。 羊は自給自足…

2005~2006

2005~2006 2005年春に入社してからいろいろな試験を受けてきましたが・・・、 何だかんだで結構勉強することが多くて大変(苦笑) 2005/07 OracleMaster10g Bronze SQLⅠ 2005/08 OracleMaster10g Bronze DBA 2005/10 ソフトウェア開発技術者試験 2005/11 XM…

DB(2007春編)その2

休みに入ったので、また少し勉強に。 少しマジ寝したらすごい身体が楽に。 連日仮眠のみ(?)の生活をしとりましたからなぁ。 翌日が休みで仕事のことを考えなくてよいとなると、 かなり気が楽で、グッスリと眠れますな。 結局朝はいつもどおり目が覚めてし…

28th, December

今日で仕事もラスト。 残作業は山のようにありますが、明日以降の出社はストップをかけられたので、 年明けまでは何とかのんびりできそうです。 体調不良をまず何とかしないとね。 しかも、今日は定退日ということで、久々に定時ダッシュ。 帰りはやはりゲー…

ギリギリ

何だかんだで帰りにゲーセンに寄って麻雀をやっているわけですが、 先日、同期と行った時には、その前からの連勝を含めて七連勝! 『五連賞』も取りましたし!! でも、四段に上がってからはさっぱり。 今日は2戦やりましたが、 両方ともかろうじて三位・・…

MODEL FT2 (ENCORE)

今日もまた定時(※22時)まで残業(苦笑) 連休でのんびりして英気を養うかと思ってましたが、 結局、うち2日は休出したせいで、全く体力が回復せず。 途中から体が痛くなってきましたよ。 帰りは一人だったので、気分転換に30分ほどゲーセンへ。 麻雀を…

M-1グランプリ2006

M-1グランプリ面白かったです! 2時間半があっという間。 しかも、全体的にレベルが高かったです。 01. POISON GIRL BAND (9位) 02. フットボールアワー (2位) 03. ザ・プラン9 (7位) 04. 麒麟 (3位) 05. トータルテンボス (5位) 06. チ…

Heaven Inside

22日に届いていたはずなのに、なかなか開ける暇がなくて やっと開封。 Heaven Inside / Mutsuhiko Izumi 01. HEAVEN INSIDE 02. LIBERTY featuring Marty Friedman 03. ALWAYS (A HAND TO HOLD Japanese version) 04. 涙のregret 05. MIDNIGHT SUN 06. USED …

23th, December

三連休の2日目もやはり休出。 作業は三歩進んで三歩下がるのを繰り返していただけのような・・・。 こっちを対応すれば、あっちがどうにもならない・・・。 あっちを採用すれば、そっちで困る・・・。 今になって帳尻あわせで大変なことになっている状態です。 いや…

G2

昨日(12/22)はうちの会社は休みでしたが、 仕事が山積み状態なので仕方なく出社。 平日だから朝は普通に混んでますし。 ・・・そして、結局会社を出たのは10時半。 いやー、相変わらず作業が全然はかどらなかった・・・。 メールを見ると、同期がゲーセンで麻雀…

UML日本語版仕様書

UML2.0の日本語版仕様書がオーム社からが発売されました。 UMLインターメディエイトを受けるにはかなりいい環境になってきたのかなぁ。 しかし、高いね。 とりあえず今は余裕がないので全然パスなんですが、 いつか考えてみようかな。

M-1グランプリ2006 まもなく

今年ももうM-1の季節。 時間が経つのは早いもので。 去年はブラックマヨネーズがすごい勢いで優勝しましたからねぇ。 そして、今年はいろいろな番組で活躍してましたし。 やはり優勝すると一気にブレイクするんですかね。 決勝進出者 POISON GIRL BAND(吉本…

情報処理技術者試験制度の見直し?

http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0627.html 何やら、情報処理試験制度の見直しが6年ぶりに行なわれるらしいですね。 「試験の意義の再検討」「更新制度の導入」「試験区分の改組」「新たな基礎試験の創設」などが挙げられていますが、 特に、「更新制…

20th, December

今日は久々に定時で退社。 理由はなんとなく体調不良なのと、 珍しく仕事にキリがついたということで。 明日はいろいろとレビューもあるし、忙しい一日になりそうですけどね。 結局こんな早い時間だと、 当然のごとくゲーセンに吸い込まれるわけで(爆) 一…

地震の影響

今日は一日、忙しかったのか何なのかわからないまま終了。 当然、残業に突入ですが・・・。 夕食をコンビニで買ってきて、席について夕食を食べて、 さあ仕事だ!! ・・・・と思った矢先に、グラグラっと揺れが。 思った以上にでかかったです。 しかもその…

SJC-P IV

先週からずっとXMLファイルの読み込み、操作などを作っていますが、 ふと、以前勉強したJavaアプレットと組み合わせてみようと思い、 作ってみることに。 簡単なアプレットを作ってみましたが、 ボタンとクリック処理は簡単に出来たのに、 キーボードのキー…

Wiiストラップ交換

http://www.nintendo.co.jp/wii/news/strap.html やっぱり出ましたねぇ。 そのうち絶対に出ると思いましたが・・・。 スポーツ系のゲームなどで、思いっきり振り回して、 ストラップが切れてリモコンが飛んでいってテレビ画面破損とか、 ある程度はそういう可能…

H+S

昨日は結局徹夜でXML関連の勉強をしてて(というか面白くなってきて) Javaで実際に作ってたりしてたせいで、 起きたら昼を回ってました。(爆) まあ、まだ若干体調はおかしいですが、 先週の水木あたりに比べると全然大丈夫ですな。 午後からは本屋へ立ち…

TOICA

名古屋もJRの一部路線でICカードの利用が始まってますねぇ。 昨日、ちょっとJRに乗る時に利用しましたが、やはり便利。 いちいち券売機で切符を買うために並ばなくてもいいし、 お金も先払い(チャージ)のため、 チャージさえしておけば残っている間は必要…

XMLマスタープロフェッショナルV2編 その5

まず、DOMから勉強を始めました。 SAXは同期が少し扱っていたということもあって、知識は少しはありますが、 まあ、基本からということで。 ・XML文書をDOMパーサーで読み込む ・XML文書全体を現すDocumentオブジェクトを取得する

DB(2007春編)その1

1年に2回しかない情報処理試験も、 気がつくとあと4ヶ月とかになっているわけで。 去年の春のテクニカルエンジニア(データベース)は、惨敗でしたからねぇ。 今年の目標は、 合格!!!! ・・・とはいかないまでも、午後IIまではいきたい。 今の忙しい業務…

38℃

昨日より熱は下がったのに、 今日は鼻水が止まらなく、頭痛がひどい・・・。 ・・・というわけで、三度目の正直で今日は年休を取って家でグッタリ。 会社に連絡した後、薬を飲んでしばらくしたらまた寝てしまって、 次に目が覚めたのは、午後二時すぎ。 いや…

内村さまぁ~ず#4

第4回目の企画は、『即答倶楽部』! MCはバナナマンの設楽でした。 バナナマンは早くも2人とも出てきました。 今回の企画はなかなか面白かったですね。 バスで受ける相談も途中から「あいうえお作文」になってましたし(笑) 本屋で即答で本を紹介する企…

38.5℃

朝、目が覚めたが、やはり身体はダルい。 熱を計ってみると、予想通りの状態・・・。 正直、迷ったんですけどね。 まあ、動けないこともないし、その前の日に比べれば全然大丈夫だが。 それに、前日に全然業務を片せなかったので、 この調子だと週末が終わっ…

XMLマスタープロフェッショナルV2編 その4

とりあえず1月にXMLの研修を受けることになりました。 ・XMLアプリケーション開発I 私は、ヒューマンスキル系の研修よりも技術系の研修のほうが興味があるので、 ある意味、12月の研修が潰れて、こちらを受けれるのはちょっと嬉しかったり。 とりあえ…

39℃

今日は朝から調子が異常。 昨日からすでにおかしくて、何かヤバイ気がしたので、 21時に撤退して、帰ってとっとと寝たんですが、 結局ダメでした。 つくづく、午前休もらっておいてよかったーと思いましたね。 午前はゆっくりと寝ていたので、昼までには何…

臨界点

先週からの祭りももう第何夜なのか、もはやわからない状態になっていますが 今日も相変わらず祭り。 テストのほうも、徐々には進んでいるんですが、 もうかなり遅れてますし。 しかも、一時期テストでバグ発見を手伝っていたこともあってか、 最近は、テスト…