Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

来年の課題と目標 [DB(2007春編)その3・XMLマスタープロフェッショナルV2編 その6・Oracle Database 10g Silver その3・SJC-P V]

DB(2007春編)その3
XMLマスタープロフェッショナルV2編 その6
Oracle Database 10g Silver その3 
SJC-P

今年もラストなので、いろいろとまとめて更新。



① テクニカルエンジニア(データベース)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7f/53/coublood/folder/1199916/img_1199916_26066457_0_thumb?2006-02-24 01:23:34

今年の目標はやはり午後II!!
・・・ではなくて当然『合格』狙いです。

正規化は前々からかなり勉強してたので、(ソフ開の頃?)
今では午前問題で出てくるような問題は結構楽に解けるように。

まあ、問題は午後ですね。
何しろ、業務経験がまだまだ圧倒的に足りないですからね。
業務に特化しすぎた内容だとかなり厳しいです。
同期でもう合格している人がいるので負けられない?



XMLマスタープロフェッショナル

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7f/53/coublood/folder/765165/img_765165_42613188_0_thumb?2006-12-23 11:08:42

1月に研修を受けることになっているので、
それまでにDOMSAXの基本くらいはマスターしときたいですね。

今までに研修を受けてきてわかっているのは、
何も前準備なしに受けるのと、少し自主的に勉強してから受けるのとでは、
雲泥の差があるということ。

DOMは何となく今までに自分でやってきたことから、基本的な部分はわかってきたので、
SAXを少しやろうかなと。

ただ、試験自体はいつ受けるかわからないですけどね。
今年中に受けれたらいいなぁとは思いますが・・・。

今年は、Oracleがあくまでメインの目標なので。



Oracle Database 10g Silver

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7f/53/coublood/folder/603595/img_603595_34751135_0_thumb?2006-05-18 00:38:54

すっかり進行が止まっちゃってますが、もう少ししたら再会予定。
1年後くらいにGoldまで取る予定で、Silverは夏くらいかなぁと。
それまでに少しずつやっていかないとね。

今は業務でもSQLをあまり扱うことがなくなってきたので、
ちょっと忘れ気味なところもありますし・・・。

その前に、Bronze DBAの内容も結構忘れてますからね。
XML情報処理技術者試験が一段落したらBronzeから復習を始めようかな。



SJC-P

イメージ 1

勉強は結構進めていますがどのタイミングで受けるか一番悩んでいたりします・・・。
現状では業務とは直結しませんが、課で一番推している資格ですし、
後々は絶対に必要になってくるとか毎回言われますからね。
確かに、Javaで開発をやりたくて今の課に来ているわけですし。

まあ、今年は気長に確実に勉強していって、
他の目標が行き詰ったりした時にやることになりそうですね。