Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ

先日、ついにWHO(世界保健機関)の警戒フェーズが、「フェーズ3」から「フェーズ4」に上がりました。 うちの会社でも,ゴールデンウィーク中に豚インフルエンザが感染拡大した時の注意事項が色々と・・・。 それにしても、本当に、ゴールデンウィーク…

【今週のテーマ】ゴールデンウィークの予定

今年ももうすぐゴールデンウィーク。 毎年、ゴールデンウィークと言えば、急な仕事があったり、 業務が滞っているせいで休出をくらったりして、 なかなかまともに休めないことがあったんですが、 今年はそこそこ休めそう。 ただ、今の体制になってから、より…

MJ4 Ver.C

麻雀をやりたくなったので、今日ゲーセンに行ったら、 いつの間にか、MJ4がVer.Cになってました。 Ver.Cになってからは、 メンツ・ターツ等ができそうになったら、牌に印が出たり、 オートツモ切り・オートアガリ機能が追加されたり。 店内イベントにMJビン…

めちゃイケ 今さら聞けない 大人の常識

昨日はまた久々にめちゃイケを見たんですが、 面白いコーナーが始まりましたね。 今回のテーマは「お焼香」。 私も先日、お葬式で焼香をしたばかりなんで、手順はよく覚えていたんですが、 3本の指でやるところまでは意識してなかったですね。 普通にやりや…

全日本プロレスコンプリートファイル2008

プロレスは結構好きなんですが、 新日本が今の体制になってからは、若干冷めてました。 まあ、試合内容がマンネリというか、キャラが弱いんですよね。 確かに強さはあるのかもしれないですが、 ゴールデンカードと呼ばれるものも無く、 試合運びが悪すぎるの…

SJC-WC VII

情報処理技術者試験もひと段落。 先日の課長との面談でも、今期の目標について話し合いましたが、 当面は、XMLとJavaの技術力を磨くということになりました。 ということで、前から勉強しているJavaのweb系の知識の向上と、 Javaの資格である、SJC-WCの勉強…

…くさなぎ、逮捕

今日の朝は、普通に定時に出社したので、先輩や上長方から聞くまで全然知らなかったんですが、 SMAPクサナギが公然ワイセツ罪で逮捕されたとか。 最初は何の冗談だ?と思っていたんですが、 本当だったんですね…。 本当にビックリです。 結構、バラエティと…

午前自己採点

昨日受けた試験の午前I,午前IIの自己採点をしてみました。 午前I 24/30 (83%) 午後II 19/25 (76%) 一応、合格ラインの60%は何とかクリアできていそうです。 ・・・となると、鬼門はやはり「午後I」ですかねー。

ドラゴンボールKAI

4月から再び始まりました、ドラゴンボール。 何だかんだでまた見てしまってます。 何気に、サイヤ人編~フリーザ編は好きですからねー。 それに、今回のは、いい感じにストーリーがテンポよくまとめられているので、 展開のじれったさと遅さにイライラする…

KOF XII 稼動

稼動が始まっているのは知っていたんですが、 自分がよく行くゲーセンは格ゲーに力を入れていないのか、全然入荷されず・・・。 そんなわけで今日は、いつもは行かない少し遠いゲーセンへ。 すると、1台だけ入荷されてました。 しかし、いきなり誰もやっていな…

情報セキュリティスペシャリスト(SC) 2009年春

今日は情報処理技術者試験。 ・・・朝早くから試験のおかげで、もう眠い(爆) 午前I は、50分で全30問を解答する形式。 パッと問題を眺めた瞬間、そんなに難しそうな問題はありませんでした。 計算問題がちょっと面倒なくらい。 でも大半は、大学までの数学で…

情報セキュリティ2009春 その13

いよいよ明日が試験。 十分に勉強ができたかと言えば、全然足りていない感じしかしていないです。 とりあえず、あと半日。 しっかりとチャージをかけて、早目に寝て明日に備えないとね。

GWは・・・?

ニュースサイト等を見ていると、昨今の大不況のために、 最大で16連休(4/24(土)~5/9(日))という話がちらほら。 休みが多いのは羨ましかったりもするんですが、 裏ではやむを得ない事情も色々とあるんでしょうね。 うちの部署でも、前にもまして無駄な残業…

ここ数日は・・・

すっかり更新が途絶えておりましたが、来週の試験に向けて単純に勉強をしていたというだけで・・・。 といっても、仕事はそんなに忙しくなくて、結構早い時間に退社できるので、 毎回ゲーセンに寄ってしまっているんですが・・・(苦笑) そして、麻雀格闘倶楽部7…

廃墟(?)のV6

気がつけば、ギタドラV6が稼動。 なんかリリースのペースが早過ぎじゃないですか? ・・・と思ったりするのは私だけなんでしょうかね。 V5の新曲すらまだ全曲やっていないんですが・・・(遅) それにしても、どうせ混んでるだろうからと、軽く見学に行っただ…

情報セキュリティ2009春 その12

いよいよ試験まであと一週間に迫ってきました。 今日から本格的に、過去問と予想問題を解き始めました。 ・・・が、やっぱり難しいですね。 何となくはわかっても、それを的確に正確に解答しようと思うと、 なかなか厳しいです。 何となくは分かっても、理解度…

三麻サバイバル

最近は、麻雀格闘倶楽部7の三麻サバイバルモードにハマり気味。 4人打ちも好きですが、3人打ちも元々好きだったりしますので。 やっぱり、高い手を狙うなら3人打ちですね。 ただ、その分、ぶっ飛ぶ可能性も・・・。しょっちゅう雷が出ますからねー。 役満も…

夏日・・・?

最近、いやに暖かく暑くなってきたと思ってましたが、 いつの間にか夏日に近い気温に達するような状況になっていたんですね。 もはや、春じゃなくて夏ですね…。 この調子だと、今年の夏は、どんな猛暑になるやら…。

お仕事拝見!

今週の『ぷっ』すまは、なかなか興味深い内容でした。 モスバーガーの裏側や、Amazonの倉庫とピックアップの方法まで、 見てて「ヘェ~~~!」と思ってしまいました。 特にAmazonは普段からよく利用しているんですが、ああいう風に商品を拾っていくんだなー…

情報セキュリティ2009春 その11

最近はまた急な仕事が入って忙しくなってきて、 またまた勉強時間が取れなくなってきました。 やっぱり直前にチャージをかけて捲るのは、リスクが大きすぎますね(爆) またしばらくは、通勤電車の中と、寝る前の数時間に勉強するだけになりそうです。 試験…

60000

ちょうど今日帰ってログインしてみたら、ちょうど60000人(笑) 自分でキリ番を踏んでしまった可能性が大です(苦笑) それにしても、自分でもよくここまで続いたなーと改めて思いますね。 まあ、好き勝手に日記代わりに書いている程度の気楽さでやっていた…

マンガ購入

最近、すっかり残業が少なくなってきて、 時間的にもかな~~り余裕が出てきて、マンガを大量購入(笑) まあ、本屋にだいぶん行っていなかったのもありますし、 雑誌とかで読んで、面白いと思ったのもいくつか出てきたりしましたので・・・。 暴れん坊少納言 …

発見

昨日、買い物でうろうろしていたら、たまたま目につきました。 以前、うちの上司が使っていて、かなりオススメにされてたものです。 その際に借りて使ってみたんですが、 結構きれいになるんですよね~。 キーボードの隙間とか、普通なら掃除しづらいところ…

北朝鮮、ミサイル(?)を発射!

最近、4月に発射されるとずっと報道されていて、昨日も誤報騒ぎがあったところですが、 ついに発射されたようですね。 幸い日本には、被害が何もでなくてよかったんですが、 一歩間違えば、大変なことになっていたはずなんですよね。 いったい何がしたいの…

最近はどこも桜が満開。(もう遅い?) 近所の桜もいい感じになってきました。 でも、一回雨が降ると、一気に散ってしまうのが物哀しいですが。 それにしても、社会人になってからは、花見なんてものの数回しか行ってないです。 仕事の都合でスケジュールが…

サン認定資格 再試験無料キャンペーン

サン認定資格再試験無料キャンペーンが、また始まったみたいです。 サンの資格試験と言えば、受験料の値上がりが行われたことで、 また一段と受験しづらくなったんですが、 またこういうキャンペーンが始まると、ちょっとは受験してみようという気にもなりま…

やってきた受験票

ついに来ちゃいました・・・春の情報処理技術者試験の受験票。 早いもので、試験まであと2週間ちょっとです。 勉強しないとなぁ・・・。