Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選

■<都知事選>小池氏が当確 女性初 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2319121 速報ではとっくに流れていましたが、今回の都知事選は小池百合子さんが当選確実とのこと。 まあ、今回は知名度・人気ともに圧倒的だったと思いますからね。 自民党は小池さんを…

土用の丑の日

本当は昨日が土用丑の日でしたが、一日遅れでウナギを食べようと、お弁当を買ってきました。 スーパーで買っても良かったんですが、さすがに高いですからね…。 選んだのは、hotto mottoの『うな重』弁当ではなく『うなぎ焼肉コンビ』弁当。 値段で安かったの…

ゲリラ豪雨

今日は朝から天気が不安定。 昼前に外を見ていたら、いきなり雨が降ってきて、昼は家で食べることに。 しばらくして外を見たら雨がやんでいたので、 今度は買い物がてら、ぶらっと歩いて、本屋でしばし立ち読み。 その後、いざ外へ出ようとしたら… 歩いてい…

バガタウェイ プリモアート複製原画

そういえばすっかり忘れていました、バガタウェイの特典(有料)の『プリモアート複製原画』。 せっかくなので購入していたんですが、受け取ってそのまま飾らずに荷物に混ざって埋もれちゃっていました。勿体ない…。 そんなわけで部屋に飾り始めました。 バ…

シュークリーム

以前、白桃シュークリームが美味しかったので、また食べたくなって買っちゃいました。 ここのシュークリームは、混んでいる時はともかく、注文してからクリームを入れて作ってくれるので、できたてはパイ生地もパリパリで美味しいのがいいですね。 あとは、…

年休取得

■日本人がもはや完全に疲れている件「給与が下がっても勤務時間を短くしたい」で世界1位 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2315960 今の職場では、とにかく無駄に忙しい…。 しかも、全員が忙しいか?…と言えば、全然違っていて、見積もりや設計をできる人は…

西瓜

給料日ということで、通帳を書き込みに行ったら、テレビ購入代金の引き落としの記帳を見てゲンナリ。すっかり忘れてた…。 来月までは節約しないと…。 夏と言えばスイカ スーパーに行くと、スイカが並び始めて、ただ少し前までは値段も高かったですが、ここの…

ポケモンGOの影響

■任天堂、245億円の最終赤字 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2312099 今、世間はポケモンGOでにぎわっておりますが、あまりに白熱しすぎて迷惑なことも多々ありますね。 圧倒的なのは、『歩きスマホ』。 かなり増えていると思います。しかも、前よりも危…

NEW GAME![4]&[5]

アニメのほうもなかなかいい感じでスタートした『NEW GAME!』(ニューゲーム)の最新刊が発売。しかもスピンオフ描き下ろしも含めて2巻同時発売という嬉しい試みですね。 NEW GAME! 4巻 4巻は今までの続きで、新ゲームのメインキャラデザイナーとして活…

グッタリ

今週はいつもに比べてやたら忙しくて、自分の仕事が全然進まず。昼間は… チームメンバーの成果物のチェックやレビュー 進捗の確認 出た問題の対応 …などなど…。 定時間内は、全くと言っていいほど、自分の仕事に手をつけられないまま、気がついたら一日が終…

Windows10 アップグレード催促

いよいよ今週で、Windows 10への無償アップグレード期間が終了となりますが… 期間終了に近づくにつれ、アップグレード通知があからさまになってきましたね…。 まあ、自分は今回のPCはWindows7のまま行くと決めたので、アップグレードは見送る予定です。 次…

情報セキュリティスペシャリスト2016秋 その1

秋の情報処理技術者試験の申し込みも始まりましたので、申し込みました。 いい加減に…という感じはしますけどね。 やはり午後対策をきちんとしていないといけないので、夏休みに入ったら午後対策を開始しようと思います。

天下一品のこってりスープ

今日は用事のついでで、昼は久々に『天下一品』へ。 たまたま見かけて、久々にあのラーメンを食べたくなってしまいました。 そのラーメンといえば… この『こってりスープ』の中華そばですよね。 もともと京都のお店で、毎年、京都にお墓参りに行っていた時に…

空気清浄機

自分の部屋は、リビングにはエアコンがありますが、寝室にはエアコンも何もないので、換気は基本的に窓を開けて風を通すだけ。 引っ越してから今までは特に気にならなかったんですが、窓をなかなか開けられないこの梅雨の季節はちょっとツラいなぁ…と思い、…

睡眠不足解消!?

最近はずっと寝不足で、夜もいつも睡眠が浅く、夕方になると、仕事をしていても眠くて、油断すると寝落ちしてしまいそうなヤバイ状態が続いていたんですが…。 今朝は起きたらびっくり、昼前…。 歯医者に行く予定でしたが、遅刻ギリギリでした。(苦笑) やはり…

NEW GAME!

いよいよ始まりました。NEW GAME!のアニメ。 自分の所では見れないので、実家に録画をお願いしていて、この前実家に帰った時にダビングしてきたわけですが、思ったよりずっといい感じに仕上がってますね。 最近、何も考えずに気楽に読める四コマ系のマンガが…

続・麻雀

前回の記事で書いたこの局面… 自分は迷った挙句、中筋の4ピンを切りました。しかし、その後もツモで安全牌が来ず、現物の7ピン、現物筋の8ピンを落としつつ撤退。 その後、上家はツモれず流局。 待ちは『四萬』『七萬』の両面待ちでした。 ここまでブクブ…

いきなりステーキ

実家の近くに『いきなりステーキ』ができたということを聞いて、行ってきました。 前から一度行きたかったんですが、自分の住んでいるところだと、近場にはなくて、まさか実家の方に先にできるとは。 いつもかなり混んでいて並んでいるとのことなので、わざ…

レモングレーズド

久々にクリスピークリームドーナツに行ってみると、また新ドーナツが発売していました。その中で一番目を引かれたのは、やはり『レモングレーズド』でした。 見た目のレモンがインパクト抜群で、普段からレモンティー大好きな自分には、一度試してみたいメニ…

三連休

今日から海の日を含めて三連休 …とはいえ、体調は悪いので、グッタリ予定だったんですが、 実家からお呼びがかかったので、一旦帰郷することになりました。 天気は若干悪かったですが、昨日のようなゲリラ豪雨というわけでもないので、全然いいんですけどね…

麻雀

昨日は、久々に先輩方と麻雀。 暇なときは毎週でも行っていたんですが、忙しいと全然行けない…というか集まれないので。 それにしても、昨日はツモが全然ダメでしたね。 自分は基本的になぜかタテツモが多くて、平和(ピンフ)が何故かなかなかできないとい…

睡眠不足・・・

この時期は、花粉症が収まり、まだ夏が本格化する前で多少過ごしやすい時期なんですが、今年は例年と違って、夜は全く寝られないくらい寝付けないです。 エアコンを入れないと全然ダメなんですが、入れたら入れたで、体と合わないのか眠りが浅くなってしまい…

火曜日

毎日暑い日が続いていて、自分はすっかり寝不足気味…。 毎晩寝苦しくて、いい睡眠がとれないです。 朝起きると、いつも眠たい感じが抜けないので…。 今日は火曜日と言うことで、よく行くラーメン屋は『支那そば』Day、ということで、行ってきました。 今回は…

参議院議員選挙 終了

■<参院選>全121議席が確定 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2284337 ■参院選投票率54.7%=過去4番目の低さ http://news.nicovideo.jp/watch/nw2285042 参議院議員選挙が終わりましたが、終わってみれば、与党の改選過半数はクリアしていました…

逆転裁判6 時を越える逆転

6月末に配信開始になった、逆転裁判6の追加シナリオです。 逆転裁判6はどのシナリオも面白かったですが、やはり御剣が検事として出てこないと…というところはありますね。 そのため、この追加シナリオ『時を越える逆転』は、御剣・矢張・真宵といった初期…

参議院議員選挙

今日は参議院議員選挙ということで、投票整理券を持って選挙に行ってきました。 行く途中に候補者の掲示もあって、見るたびに「誰に入れようか…」と悩んだままでしたが、最終的には「この人に期待したい!」…ということで入れてきました。 小さな一票ですが…

平塚 七夕祭り

今日は平塚七夕祭りにぶらっと行ってきました。 天気はあいにくの雨でしたが、まあせっかくですからね。 結構な本降りでしたが、祭り自体はかなりワイワイ、人手もかなり出ていました。 一通り回った後は、最後に屋台めぐり。 ちょうどお昼と言うこともあっ…

スパロボOG 新作

スパロボOGの新作、『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』がいよいよ発売…してました、先々週に。(苦笑) 久々にスパロボをやりたくなったので、ネットショップで予約。発売日に届いていたのですが、最近はゲームをやる余裕すらなかったので、机…

参議院選挙

来週は参議院議員通常選挙。 自分の所にも、参議院選挙の投票整理券が来ました。 もちろん選挙には行こうと思いますが、 果たして、誰に入れるのか、どこの党に入れるのか…それが全く決まらないです。 今、経済は色々と大変なことになっていますので…。 イギ…

夏風邪?

ここ数日、体調がイマイチでといいつつ、動けないことはなかったのですが… 昨日は完全にダウン…。 朝起きた時点で、喉が痛いですし、頭痛もそこそこ。 熱を測ると、38度弱まで上っちゃっていました。 幸い平日でもなかったので、一日ベッドの上でのんびり…寝…