Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

年休取得

■日本人がもはや完全に疲れている件「給与が下がっても勤務時間を短くしたい」で世界1位
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2315960

今の職場では、とにかく無駄に忙しい…。
しかも、全員が忙しいか?…と言えば、全然違っていて、見積もりや設計をできる人はやらないといけない仕事が常にあるんですが、設計・調査・検討ができず、テスト専任と言う人はやることがないという状態。

作業量と作業スキルが見合っていないため、求められている作業効率が出ず、上からは怒られ、作業が遅れている理由や作業時間の追加理由を求められ、その説明ネタを作り…というような感じ。

今のプロジェクトが徐々に保守モードになってきていて、キーマンが新しいプロジェクトに異動となって、今のプロジェクトチームからどんどん抜けてしまっているので、余計にチームパワーが落ちていっているのに、それで作業効率を確保…というのは無謀としか思えないです。

こういう状態で、そのテスト専任の人に「やることが全部終わって暇になったので、年休を取っていいですか?」と言われると、ちょっとイラッとしてしまうんですが…。
まあ、こういうことで怒ってはいけないですよね。

こういう状態だと、目的よりも、ただ仕事から解放されたいがために、年休を取りたくなりますよね…。