Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

KOF'98 UMOL クーラXIV Ver. 登場

年末のLRオークションガチャに登場したのは、完全に予想外のクーラXIV Ver.。 しかも防御タイプというのはこちらも予想外でした。 クーラを頂上で使ってみた感じでは、ここのところ出てきたLRの中ではさほど強いというイメージはないです。 もちろん、凍結に…

KOF'98 UMOL 2019年末イベント

KOF'98 UMOLも今回で3回目の年末。 ラッキー7やガラガラポンは終わってしまったので、今回はどんなイベントが来るか楽しみでしたが… ■新年の合言葉 まず合言葉集め。 いつも通り、合言葉を入れることで報酬がもらえるといういつものイベントです。 言葉を探…

帰省

一昨日は帰省のために移動。 …だったわけですが、今年も例年に漏れなく、メチャメチャ混んでました。 もちろん、新幹線の指定席は発売当日に購入したわけですが、少し遅れただけで、本来乗りたかった列車はもう席が埋まっていましたからね…。 もうちょっと分…

KOF'98 UMOL 1ケ月ボーナス

KOF'98 UMOLも年末に向けてまたイベント。 1ケ月ボーナスとして、半月でLRアッシュの破片、1月でLR庵★4がもらえます。 といっても、アッシュが出たのはもう2年前。使っている人もかなり減ってます…。 LRSTを出すためのこの前振りなんですかね。 庵のほう…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2019/12月編)

色々と忙しくてなかなか時間がなかったので遅くなりましたが、10月11月に続き、今月も使用キャラをまとめてみました coublood.hatenablog.com ■ アリーナ使用キャラ (2019/12月) さっそくですが、集計してみた結果は以下の通り。 右の矢印は、11月と比べた人…

KOF'98 UMOL クリスマスラッキー7 終了

クリスマスラッキー7。 coublood.hatenablog.com 私は,94/100でした。 頑張ったので思ったより行きましたね(笑)90個でトナカイスタイル衣装なので、これでゲット確定です。 …ということで早速箱を開けてみると 万能破片25個…OTL 毎回思うんですが、これ…

KOF'98 UMOL 雪だるま捕獲クエスト

今年のクリスマスイベントは,雪だるま捕獲という名のいつものクエスト。 特に気になる組み合わせはなかったですが…途中で、ア〇ロ=レイのようなセリフを吐く雪だるまがいましたが(苦笑) 最後は、サンタコスアテナですね。クリスマスラッキー7の景品なの…

年末旅行2019 その4

そして名古屋では、リアル脱出ゲームに参戦。しかも2連戦(笑) www.scrapmagazine.com ベテランの友達達とは違い、私は生まれて初めてのリアル脱出ゲームなので、結構緊張しぱなっしです(苦笑) 1戦目は「エスケープ博士からの挑戦状」。 部屋の中のヒン…

年末旅行2019 その3

タクシーに乗ってホテルに帰った後はお風呂に入って就寝。 翌日は10時チェックアウトなので、ゆっくり寝られました。 朝ごはんはバイキングでしたが、まだ二日酔い気味。(苦笑) ホテルをチェックアウトした後は、友達が寄りたいと言っていたお店へ。 tabel…

西村京太郎記念館

先月の話になりますが、うちの親がこちらに遊びに来た時に、どうしても行きたいと言っていたのが…「西村京太郎記念館」。 夫婦そろって、ミステリー小説好きで、しかも西村京太郎が大好き。 2時間ドラマとかは欠かさず見ていますので(笑) 西村京太郎記念館…

年末旅行2019 その2

時間になったら友達と合流。 忘年会が開始です。 今年もとっておきのお店ということで、また料理がおいしいこと。 基本的に私はバカ舌なので、B級グルメで十分満足してしまう人なんですが、本当に美味しかったです。去年もよかったですが、今年もよかったで…

M-1グランプリ2019

今日はM-1グランプリ2019の決勝! 今年は初出場が7組ということで、知らないコンビがいっぱいいるのでちょっと楽しみでしたが…期待をはるかに上回る面白さでした。 優勝は、「ミルクボーイ」のお二人。 コーンフレークとモナカでこんなに笑えるとは思ってな…

KOF'98 UMOL 創世争覇カーニバル (2019/12)

最近は、創世争覇もあまりやっていなかったこともあって、チケットが余り気味。 そんな状態の時に、ちょうどカーニバルイベントが来たので、一気に三倍消化をしちゃいました。 創世争覇は、ある程度強い組み合わせのパターンが決まっているのでちょっとマン…

年末旅行2019 その1

今年も大学の友達と忘年会。毎年楽しみだったりします。 今回も仕事が忙しく、当日の午後に出発。 集合場所は京都。もうちょっと京都が近ければいいんですけどね。(苦笑) ここ数年は、親がこっちに来る機会も増えたので、逆に帰省回数が減り、新幹線に乗る…

KOF'98 UMOL クリスマスラッキー7 & マチュアXIII Ver.衣装

今年ももう年末。 今年はクリスマスに向けてのラッキー7が始まりました。 今回は、90個達成でアテナの衣装が手に入るということなので、結構頑張らないといけないですね。 ただ、ダイヤ消費は色々と痛いので、それ以外で…ということになりますが(苦笑) 衣…

KOF'98 UMOL KOF久々の優勝!

最近はなかなかKOFにリアルタイムで参加できていませんが、 今日は久々に参加できて、さらに優勝! 私のチームは、怒チーム(Team IKARI)とオロチチーム(ミズチ+秘書2人)がメインなので、それぞれチームでKOFに出すのがマイブーム。 やっぱり、KOFはコン…

大学入学共通テスト 記述問題導入 見送り

ずっと問題になっていた大学入学共通テストの記述問題の件…。 coublood.hatenablog.com ついに…というかようやく導入見送り(延期)が発表されました。 [萩生田文部科学大臣の閣議後記者会見における冒頭発言より] これらのことから、再来年(令和3(2021)…

KOF'98 UMOL クリスマスイベント (ガラガラポン+クリスマスディナー+交換イベント)

結構長期間に渡ったゴブスレイベントも終わり、 昨日からクリスマス ガラガラポンが始まりました。 ガラガラポンは、破片を稼ぐチャンスなので、嬉しいイベントではあるんですが、いかんせんダイヤが…(苦笑) ここのところ、ダイヤ関連のイベントが多いです…

KOF'98 UMOL 時空タワー 10-48

時空タワーに9章10章が追加されてから約一ヶ月。 毎日コツコツと順調に進めていていましてが、ついにデカい壁にぶつかりました。 それが、『10-48』。 今までは、片方が難しくても、もう片方はまだなんとかなる編成でしたので、どちらかに寄せるなどすればな…

関西電力の不正(失笑)と 与党と野党の子供の喧嘩(苦笑)

関西電力の金品受領問題。 ニュースを見れば見るほど、悪質だったことがどんどんわかってきますね。 www.msn.com これだけの人数が関わっていたと考えると、もはや上層部というか経営陣は真っ黒。 まともな取締役会ができていたとは言えません。 早く国会に…

ありがとうの会

昨日は、長年職場で活躍していただいた大先輩が今月で定年退職されるということで、その慰労会。 私もまだほぼ新人に毛が生えた頃にお世話になった先輩ということで、その会の開催を聞いたときにはいの一番に「出席します!」と返信。(笑) 今月定年退職に…

KOF'98 UMOL マチュアXIII Ver.武器ガチャ

想定通りですが、マチュアXIII Ver.の武器ガチャが来ました。 まあ、現在育てようと思っているキャラはあとマチュアとクラークくらいなので、ここは頑張って取ろうと思いました。 今までは必殺技名は、SMAXでは変わってましたが、今回は「ノクターナルライツ…

流行語大賞 2019

今年ももう12月。そういえば、流行語大賞が今年もあったはず…と調べてみると。 1. あな番(あなたの番です) 2. 命を守る行動を 3. おむすびころりんクレーター 4. キャッシュレス/ポイント還元 5. #KuToo 6. 計画運休 7. 軽減税率 8. 後悔などあろうはずが…

TOON BLAST!

最近、仕事が忙しいのもあり、息抜きに軽ーくできるゲームってないかなぁ…と思って探して始めたのが『TOON BLAST』。 ステージごとに、破壊すればいいオブジェクトがあって、それを規定回数以内の操作で破壊できればクリアという単純なゲーム。 単純ゆえに、…

降りる人vs降りない人

ちょっと前に見た光景ですが、 電車に乗っていて駅に着いたときに、開くドア側に立っている人は、普通なら一回降りて、降りる人を通してから乗り直すわけですが… その時は、女子高生2~3人がドアの前に立っていて、ドアが開いたわけですが… 降りようとしてい…

KOF'98 UMOL 続・コラボイベント

ゴブリンスレイヤーとのコラボイベントが始まって、もうかなり経ちますが… coublood.hatenablog.com 長かったイベントも、気が付けばもうあと1週間くらいですね。 そんな中、ここで結構大きなイベントがきました。 マチュアXIII Ver.の武器ガチャが来るかと…

虚偽答弁だらけの政府・内閣府(失笑)

coublood.hatenablog.com 国会では、桜を見る会についての税金私物化から始まり、反社メンバーを招待した疑惑の追究へと、もうグダグダの答弁が続いていますが… もう、担当の答弁もムチャクチャ。 もちろんテレビのニュースで切り取られている部分もあります…

ゲリラ豪雨+冠水

先日の昼間はすごい雨でした。 幸い、その雨の時間に外に出ることはなかったので、被害はなかったですが、滝のように雨が降っていましたからね…。そして、場所によっては冠水していましたので ちょっと怖くなります。 最近はこういう災害が多すぎますし、地…

ながら運転 罰則強化

12月に入り、交通の罰則が強化されました。 対象は、「ながら運転」。 www.nikkei.com 正直、遅すぎなんですが…。 歩きスマホですらかなり危ないはずなのに、それをはるかに上回る危険度をもった「ながら運転」の罰則が今まで軽すぎたのは本当におかしいとい…

Windows 7 サポート終了間近

年明けにはWindows7のサポートが終了。 ※ Microsoftページより Windows7はかなりユーザも多く、影響はかなり大きいと思いますが、WindowsXPのときはかなり大騒ぎになっただけに、今回は計画的に進めていて、実際には既にWindows10 に移行済みの人も多そう…