Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

降りる人vs降りない人

ちょっと前に見た光景ですが、

電車に乗っていて駅に着いたときに、開くドア側に立っている人は、普通なら一回降りて、降りる人を通してから乗り直すわけですが…

 

その時は、女子高生2~3人がドアの前に立っていて、ドアが開いたわけですが…

降りようとしている人がいるのに、一切どこうとせず

なかなか前の人が進まないことに業を煮やしてか、後ろの人が降りようと押し始める。

それでもその女子高生は、「降りませーん!(笑)」と笑いながらどかず踏ん張って通せんぼ…。

結局、降りようとする人たちが怒ってかメチャメチャ押したために、ホームへ押し出されて倒れることに。さらに、その押し出した人(?)に怒鳴られてました

ケガをしたかどうかまではわかりませんでしたし、その後どうなったかまではわかりませんでしたが…。

 

ドアの前に並ぶなら、ドアが開くときはどくのがマナーですし、笑って騒ぎながらドアの前から意地でもどかず、結果、ひどい目に合っているわけですから、結局、こういう人って何がやりたかったのか…。

こういうのを見ると、日本もマナーや常識力が低い国に落ちていっているように思っちゃいますね。

非常に残念な出来事でした。