Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

電車で感動&イラッとしたこと

久々にテーマで記事でも書いてみようかと思いましたので、投稿。
 


 
先週半ばから仕事が始まりましたが、さすが初日から通勤電車は満員。
 
数分ごとに電車が来るのに、これだけ乗る人がいるというのは不思議な感じもしますが、
やっぱり、それだけ人口が多いということなんでしょうね。
 
今のところに引っ越してきてもう3年。
満員の通勤電車には慣れましたが、未だにイラッとする光景を見かけるのは山ほどありました。
 
 
まずは、ヘッドホンからの音漏れ。しかも、やたらうるさかったりします。
本人が全く自覚していないのが鬱陶しいですね。
好きでもない曲をずっと強制的に聴かされるのが…。
少なくとも公共の場なら、音を下げるとかして、いくらでも工夫はできるはずなんですけどね。
 
 
あとは、駅に着いたときに、ドア付近に立っている人が意地でも降りようとせず
結果、無理やり押し出されて、喧嘩に発展したり、転んで怪我をするパターン。
しかも、止まるたびに同じことを繰り返しているという愚かな人もたまに見かけます。
おかげで、乗客の乗り降りが遅くなり、結果、電車が遅れるということにもなりますし。
…いい加減、学習してほしいところなんですが。
 
 
どちらも、以前に日記で書いたような記憶がありますが、
2011年に入ってどちらも早速いましたし…。