Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

台風2号と線状降水帯

昨日は金曜日…一週間の終わりですが…

昨日は台風に悩まされる一日でした。

朝から雨で憂鬱。通勤時ももう結構雨が降っていましたので、在宅勤務にしておけば良かったなと思っていましたね。

昼過ぎには台風が本格的に接近してきて、既に天候はかなりの荒れ模様でした。

台風2号(2023年) - 日本気象協会 tenki.jp

 

結局、定時より前に、早めに退社するように通達が出始めて、帰りは残業することなく退社。

帰りの電車も既にダイヤが乱れていましたが、今回はみんな早めに帰ったりしたためか、いつもの満員電車に比べれば大したことなかったです。

ダイヤが乱れているので、普通なら混みそうなんですが、そこだけは不思議でした。

そもそも天気予報から、その日は出社を見合わせた人も結構いたのかもしれませんね。

でも、そのおかげですんなり帰れたのがせめてもの救いです。

幸い実家の方も、雨はかなり降っていたみたいですが、何もなかったようです。

 

今回、あまり聞き慣れないキーワードとして「線上降水帯」というものがありました。

www.jma.go.jp

 

  • 「線上降水帯」=次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなし数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、長さ50~300km程度、幅20~50km程度の線状に伸びる強い降水域

ということみたいです。

 

聞き慣れないキーワードですが、この予報がでただけでも警戒が必要ということなので、今後はしっかり覚えておいたほうが良さそうですね。