Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして勉強しないといけないの?

■オトナに聞く! どうして勉強しないといけないの? http://news.nicovideo.jp/watch/nw1515371?news_ref=top_latest 前にもどこかで同じことを書いていますが、 子供の頃は自分は、親が若干のスパルタであったため、結構勉強させられた覚えがあります。…と…

『うつ』って・・・

■アニメで分かる心療内科 第7話「『うつ』ってどんな病気なの?」 http://ch.nicovideo.jp/mental-anime 今週の『アニメで分かる心療内科』は「うつ」について。 アニメの中でピックアップされている「CES-D」の質問を見ると、やはり「うつ」になっていたと…

休日の過ごし方

■休日の“時間喰い”犯人TOP10 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1506191?news_ref=top_latest 平日は仕事に忙殺されて、土日はもうヘトヘトという時は、いつも部屋でグッタリしていることが多いです。 かくいう先週末もまさにそんな感じで、溜まった録画番組…

【投稿ネタ】ご飯に合うおかずは?

ご飯に合う…というとちょっと違うのかもしれませんが、自分の場合は、お茶漬けが大好きですね。…なので、ご飯を炊いても、お茶漬けにして食べることが多いです。 飲み会の席でも、締めにはもはや必須といえる欠かせないメニューですね。 あとは、その具です…

ビートたけしのスポーツ大将

昨日、番組表を見ていたら、懐かしい番組名の番組が。 昔、大好きでよく見ていた覚えがあります。 しかも、今思えば、かなり豪華な人が出演していましたし。 今だとなかなか考えにくい番組ですね。 特に面白かったのは、カール君…ではなく、 「北野暴流闘(…

Windows 10の提供時期が発表!

■次期OS「Windows 10」は今夏登場に http://news.mynavi.jp/news/2015/03/18/451/ http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a3/Windows10Logo.png いよいよWindows 10の発売時期がMicrosoft社から発表されました。 販売開始は、今年2015年の夏みた…

Java SE 7のサポート

Java SE 8が出て1年…。 早くもその前のバージョンであるJava SE 7のパブリックアップデートが終了のお知らせです。 …つまり、セキュリティ脆弱性やバグなどが見つかったとしても、無償では対応されないということですね。 それにしてもJava SE 7は、Java SE…

【投稿ネタ】花粉症対策してる?

今は、花粉症絶賛発症中ですが…花粉症対策は実際にはあまりしていない…できていないというのが本音でしょうか。 せいぜいやっていることといえば… 薬を忘れずに飲む 目薬で目を洗う マスクをする 家に入るときは上着をはたいて花粉を落とす 月一で耳鼻科へ… …

ドラコンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

前々から気になっていました『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』。 ついに購入しました ドラクエといえばRPGという印象が強かったですが、いざアクションというのはなかなか楽しいです。しかも、無双シリーズといっても、このゲームの場合だと…

平和な週末

今週は仕事も一区切り。 …なので、課題を残したままということもなく、すっきりとした気分で休みに突入。 今週末は久々にのんびりとした週末になりました。 そんなわけで、今日は昼までグッスリ寝ていました。(苦笑) たまにはこういう平和な日もいいですよ…

上野東京ライン運行開始

いよいよ今日から上野東京ラインが運行開始。 今まで、小田原方面からの東海道線は、ほぼ全てが『東京行』だったんですが、宇都宮線や高崎線との乗り入れが増えたことによって、一気に行先が増えた感じがします。 結構どこでも言われているのが、今までだと…

薬、増量…

3月に入って、花粉症の症状は悪化する一方…。 この前、薬をもらいに耳鼻科に行ったときにそのことを説明したら、頓服薬を追加することになりました。 …どんどん薬が増えちゃってきてますね…

月刊少女野崎くん 6巻

最近、本屋にあまり行っていないので、すっかり見逃していました。(苦笑) アニメは終わってしまいましたが、連載は絶賛継続中。 むしろ、ずっと続いてほしいくらいですね。 ここ数年は疲れていることもあって、頭が空っぽで読めるマンガが一番楽しいです。…

実現が待ち遠しい未来技術

■実現が待ち遠しい未来技術1位は? http://news.nicovideo.jp/watch/nw1482407?news_ref=top_latest 実現してほしい技術はいっぱいありますが、中でも自分が一番切実に実現してほしいものは、やはり「リアルタイム自動音声翻訳」ですかね。 仕事上で、英語の…

【投稿ネタ】子どもの頃なりたかった職業は?

子供の頃なりたかった職業…といえば、実はなかったんですよね。 …ただ、うちの親が「医者になれ!」という一点張りで、自分もいつの間にか医者になることを目標にしていた記憶があります。 高校までは自分の目標もなかったこともあり、親の目標がそのまま自…

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定 3級 合格発表

1月に受けたFP技能士3級の合格発表が、一昨日ありました。 結果は無事に「合格」。 受験時にも手ごたえがありましたし、自己採点でも合格ライン以上の点数は取れていたので、マークミスしていない限り大丈夫とは思っていましたが、改めて安心です。 次は2…

【投稿ネタ】何度でも聴いちゃう!そんな曲は?

自分がよく聴く音楽といえば、やはり中学生とか高校生とかの頃の曲が多いです。 昔は自分の親が「最近の曲はどれを聴いても同じに聴こえて、違いが分からない…」ということをよく言っていましたが、今はそれがよくわかりますね。 最近の新曲を聴いても、ほと…

3月!

今年ももう3月。 2015年ももう1/6が終わりました。 この前の土日は、山口まで旅行に行って来ましたが、名古屋からだとやはり遠いですね。 でも、濃密な旅行で楽しかったです。 そちらは、また別に書く予定。 また明日から仕事だと思うと、また憂鬱な気分に…