Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

『うつ』って・・・

アニメで分かる心療内科 第7話「『うつ』ってどんな病気なの?」
http://ch.nicovideo.jp/mental-anime

今週の『アニメで分かる心療内科』は「うつ」について。

イメージ 1


アニメの中でピックアップされている「CES-D」の質問を見ると、やはり「うつ」になっていたと考えられる当時は、結構あてはまる(YES)質問が多いですね。
  • 何かに集中することができない。
  • いつもより無口になっている気がする。
  • 自分の人生は失敗したと思う。
  • 何か恐ろしく感じる事が多い。
  • 熟睡できない。
今は上記にあてはまることはなくなった気がしますね。
ただ、色々と聞かれたりして集中する時間がないといったように、物理的に集中できないとかはありますが…。(苦笑)

でも、夜は寝れないことはないですね。
疲れている時は物凄い早さで眠りに落ちることも多々あります。
ただ、この時期だけは花粉症で鼻が詰まったりするためか、眠りが浅くなるのは避けようがないのはやむを得なし…。

何はともあれ、うつになった時は、早めに心療内科等に行って、言いたいことを喋って心を楽にすることが一番効果があると思います。
何も話せないでいて、ストレスだけ抱え込んで、そのままどんどん悪化していって、最終的にどうにもならない状態になってしまっては、もう手遅れになりかねないですので。…別に睡眠導入剤などの薬も、依存症にならない程度であれば飲んでも悪くはないと思いますし。