Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能界ヘソクリ王

くりぃむナントカは、月曜日にオンエアーだったのに 録画して放置のまま、今日やっと見ました(笑) …というかすっかり忘れてた…。 いやー、今回の企画は面白いですね。 ヘソクリ王選手権 ①へそくリストは、制限時間3分のうちに、秘密が入った箱を家の中の好…

Oracle Database 10g Silver その11

Oracle研修最終日。 今日の研修内容は、 監査 ロック(デッドロック)の管理 UNDO管理 バックアップ パフォーマンスの管理 と盛りだくさん。 覚えることてんこ盛りです。 一昨日、昨日と合わせて振り返ってみると、とても中身の濃い三日間でした。 覚えるこ…

水無月二十八日

今日は研修で、残業もなし。 すばらしい。 そしてとっとと駅前の本屋とゲーセンへ。 いつもはもう日が暮れて真っ暗なのに。(苦笑) 今日はゲーセンもすいてるからのんびりゲームをできました。 まあ、平日だからねぇ。 まずはIIDXへ。 ☆10くらいの高難易度曲…

Oracle Database 10g Silver その10

Oracle研修二日目。 前日に引き続き基本的(?)な内容が多く、 スイスイと演習を進めることができました。 今日は、最初に 表領域 セグメント エクステント データブロック などのOracleの基本的な構成について。 その後は、 ロール ユーザー管理 プロファ…

Oracle Database 10g Silver その9

今日からOracleの研修。 朝の時点では、研修を受けて頑張ろうというよりは、 あの悪夢を一時的にでも抜け出せてホッとしているといった状態。 でも、それはそれですし。 それに、折角の研修。 頑張らないと!! 今日の午前は、Oracleの基本的なことについて…

クリス・ベノワ死去

クリス・ベノワ http://wwe.co.jp/news/img/news/070626_news_1.jpg ついさっき、友達からメールで聞いてビックリでした。 最初はデマか!?と思ったんですが、本当だったんですね。 ベノワは新日本で活躍していた頃から好きな選手で、 WWEでも第一線で頑…

晩飯

最近は残業のせいでいつ帰れるかわからない状態です。 そうなると、寮で食事を頼むのも微妙な気がしてきますね。 万一、終電近くになってしまうと、 寮に帰ってから食事をしようとすると、 0時~1時になってしまって嫌ですからね。 そのため最近は寮に食事は…

LIAR GAME Final

ライアーゲーム 11/11 いよいよ最終回。 約3ヶ月にわたって放送されてきましたが、 本当にあっという間。 そして、最後は3時間スペシャル。 まだ展開が二転三転するのかと思いましたが、 最初からの振り返りがあって、ほとんどが総集編。 ところどころで、…

続・カタン

今日も昨日に引き続きカタン。 最近はまたカタンブームですかねぇ(笑) それにしても、やはり6人カタンは熱いですね。 1戦目 1戦目は気合い(?)で1位! 順番も3番目でいい感じでしたし。 6人だと、1番2番あたりは2順目がキツイ、 5番6番だと数字の…

八段

今日は朝から買出しのついでにゲーセンへ。 しかし、ゲーセンについてからあることに気づいた…。 カード忘れた…。OTL まあ、いちいち取りに帰るのも面倒なので、 そのまま音ゲーコーナーへ。 IIDXがすいてたのでIIDXへ。 カードがないのでどうしようかと思っ…

カタン

久々にカタンをやりました。 6人カタンは資源がいっぱい入る分、 家や道を自由に取りにくいですねぇ。 今回は、順番が5番目だったんですが、 初期の家は建てたいところに建てれず。 私は茶色だったんですが、 最初の家はやはり、 8鉄・9土・5麦 5麦・…

Oracle Database 10g Silver その8

いよいよ来週はOracleの研修。 とりあえずSilverの本は一通り(というか数通り)目を通しましたが・・・。まだまた全然…。 Oracle Database 9iなら何度か触ったことはあるんですが、 10gを実際に触ったのは、何気にBronze試験を受ける前に受講した研修以来…

ギリギリ

今週の『ぷっ』すまはギリギリマスター。 …録画してたのに見る暇がなくて今日やっと見たんですけどね。 個人的に、絵心、ギリギリマスター、ココ1の3コーナーが好きで、 そのときは特に見逃せないわけですが。 そして、今回のギリギリマスター。 ゲストは…

説教先生3

最近、リンカーンはあまり見てなかったんですが、 今日は久々に早く帰れたので何となく見ちゃいました。 今日は『説教先生』。 ハリセンボンのときはかなり面白かったので、 「おおーーー!!」 と思いましたよ。 そして先生はネプチューンの堀内健。 相変わ…

KOF MI2

ベスト版が出てたのを見かけたので、衝動買いしちゃいました。 そのときは、『数陣タイセン』と『眼力トレーニング』を買いに来たついでなんですが、つい・・・ね。(笑) 2D版のKOFと違って、こちらはコンボがメチャメチャ繋がる。 大変爽快です。 K’…

BEST OF THE SUPER Jr. XIV 決勝

http://www.njpw.co.jp/card_data//20070617/2.jpg 今年も大白熱のベストオブスーパージュニア。 予選リーグも大波乱? 決勝トーナメントには、優勝すれば初優勝の選手が3人も!! 面白い展開でしたねー。 そして、最後に残ったのは、井上亘とミラノコレク…

水無月十七日

昨日は半分徹夜で勉強したこともあって、 目が覚めたら、昨日に引き続き寝坊。 9時半過ぎ… 自分で言うのも何ですが、 休みだとダラけてるなぁ。(苦笑) まあ「DS眼力トレーニング」を買ったのが半分要因ですが。 そういえば、日曜日は「ハヤテのごとく」が…

LIAR GAME X

ライアーゲーム 10/11 いよいよ3回戦の密輸ゲームも中盤戦。 ネタバレになってしまいますが、 ヨコヤとの共謀はあっさりと見破っちゃいましたね。 まあ、そこは重要ではないですからね。 それにしても、ドラマではヨコヤはマルチの人間だったんですね。 原…

水無月十六日

今週は月曜日に年休を取ったにも関わらず、 すごく長く感じた一週間でした…。 問題だらけで、色々と調査をしたりで、異常に疲れて…。 最近は習慣になってきていつも6時半に目が覚めていたんですが、 今日は思いっきり寝坊を…。 起きたら、10時半過ぎてる…

情報処理技術者試験 試験区分見直し

昨日、同期の友人とメールをやり取りしてて色々と聞いたんですが、 情報処理技術者試験の試験区分の見直しが図られ、 来年(2008年)の秋期試験から施行されるとか。 決定なのかどうかはわかりませんが、試験区分が大きく変わるみたいですね。 ・初級シス…

BEST OF THE SUPER Jr.XIV

BEST OF THE SUPER Jr.XIV 今年も熱い戦いが繰り広げられています! 新日本プロレスのシリーズの中で、夏のG1と、このスーパージュニアはいつも特に楽しみで。 今年は、初出場の選手が結構多く、 しかも、若手からベテランまで幅広く出場していて、星取り…

XML-アプリケーション その11

寮の同期が前からプロフェッショナル(アプリケーション開発)の試験を受けるとか言ってましたが、 ついに受けたようです。 早速色々聞きにいってみましたが、 結果はギリギリで残念な結果だったらしい・・・。 でも、結構色々と情報が。 まず、緑本だけでは…

ZERO

この前、近くのスーパーで買い物をしていたら発見。 前に友達から、普通のコーラより好きかも…と聞いたので、 買ってみました。 何がどう違うのかはわかりませんでしたが。 実際、カロリーがゼロってのがいいんでしょうかね。 カロリーが低くておいしければ、…

e-Learning

来月の中旬に財務関連の教育を受講するんですが、 今日、事前にe-Learningを受けてくれという案内が。 受講要件とかを読むと、確かに 「事前にe-Learningを受けてから、本講義を受講いただきます」 という記述が。 最初は面倒だなーとか思いましたが、 実際…

水無月十二日

昨日で休みも終わり、また今日から出勤。 実家に戻ってのんびりして、また戻って仕事が始まると、 そのギャップのせいか、何となくダル~いです。 今日は午前は講習で、午後からは通常業務でしたが、 一日中何となく眠い…。 頭が半分働いてないような感じ。 …

情報処理技術者試験合格発表

2007年春期 テクニカルエンジニア(データベース)試験 今年の試験を受けた感触では午前でかなり滅びた感じだったので、 かなり期待できてなかったんですが、 点数照会を見てびっくり。 午後IIまでいってたんですねー。 でも、やっぱり午後IIのできはいまい…

数陣タイセン

数陣タイセン 最初は興味本位で買ったんですが、 対戦してみるとメチャメチャ面白いですね。 ルールは、交互に自分の手持ちのカードを置いていって、 ある条件を満たすように置けば、ポイントをもらえ、 最終的に決まったポイントを取れば勝ちというもの。 …

挑戦

最近よくいろいろと喋ったりするんですが、 寮の友人(同期)が、ついにXML-プロフェッショナル(アプリケーション開発)を受けるとか。 最近特に勉強を頑張ってみたいですし。 ぜひ頑張って欲しいですね。 今まで業務の都合でなかなか資格の勉強や取得がで…

LIAR GAME IX

ライアーゲーム 9/11 いよいよ3回戦が開始。 ゲーム内容は、原作と同じく『密輸ゲーム』。 ただ、設定は結構違ってました。 ① 参加者は、敗者復活(8人)+アキヤマ に ヨコヤが加わって全部で10人。 ② ゲームは、その10人で、5vs5に分かれて戦う。 ③ 全…

早朝の旅路

今朝は実家に帰るために日が昇るころから出発。 本当は昨日帰る予定だったんですが、 賞与やら飲み会やらで断念。 楽しかったから全然いいですが。 それにしても、こっちに来てからは、 土曜日・日曜日で休みの場合は、 朝はいつもグッタリしていて、かなり…