Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

数陣タイセン


イメージ 1


最初は興味本位で買ったんですが、
対戦してみるとメチャメチャ面白いですね。

ルールは、交互に自分の手持ちのカードを置いていって、
ある条件を満たすように置けば、ポイントをもらえ、
最終的に決まったポイントを取れば勝ちというもの。

札は、1~5の数字と、足が1つ~4つそれぞれ付いていて、
普通の色と虹色の2種類がある。
これらを自分の色と虹色の札の足を
以下の規則に従って繋ぐとポイントが入る。



① 数列

1⇔2⇔3⇔4⇔5
というように、数字を順番に繋げること。

② 同数

同じ数字を繋げること。

③ 包囲

足をつなげて、足が一周するように繋げること。
正方形でも、長方形でも、多角形でも、
繋がっていればOK。

④ 完全

足が完全にこれ以上どこにも繋ぐ場所がないように、
閉じた状態に繋ぐこと。


パズル好きの親と対戦をやってましたが、
かなり面白いですね。
一人用よりも対戦が熱いです。
アクションゲームと違って、じっくり考えてやるので、
目があまり疲れなく、
ドライアイ気味の自分にはかなりいいかも。
頭も使えますし。