Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WCとD

同期とメールで情報交換をしているうちに、資格の話になって、 SJC-WCを目指すべきか、SJC-Dを目指すべきか という話になりました。 正直なところ、自分の今の業務等を考えると、 確かに、SJC-WCよりもSJC-Dのほうが実用的なのかもしれないですねー。 ただ、…

CAT JAZZ

そんなわけで、何とか4曲目を解禁。 にゃんだふる55はGF/DMでも好きな曲で、 解禁もさせやすそうな位置なので、 一気にやっちゃいました。 それにしてもこのイベントは何なんだと…。 何この作業…? 面倒くさすぎです。 第3週なのに、第3週曲はまだ1曲…

KOF'98 ULTIMATE MATCH

KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH やっと発売されました。 最初は2007年に発売予定とか言っていたような気もするんですが、 先にアーケード版が出てしまいましたからねー。 それにしても、アーケード版は、 COMがやたら強い…。 大門とか山崎が異常なほど…

ボウリング大会

今日は組合主催のボウリング大会。 先輩と二人で参加してきました。 給料日ということもあって、久々の定退ですからね。 懇親会まで含めて参加料が激安だったし、楽しまないと損ですからね。 しかし、2ゲームやって肝心のスコアがメチャメチャ中途半端。 以…

始球式は…

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/080624/bbl0806241610001-n1.htm また本当にくだらない。 今度は酷い行為に。 整備したグラウンドを荒らすような履物で始球式を行うなんて 本当に野球を冒涜しているとしか思えないですよね。 というか、本人がわ…

JavaTシャツ

先日、本社にいる同じ課の同期から社内便で送られてきました。 どうも、今年2~3月にSun Javaの資格を取った人宛にプレゼントということらしいです。 ある意味、すごい記念かも。 タイミングがすごくよかったようです。

テクニカルエンジニア(データベース)合格体験記

以前、ソフトウェア開発技術者試験の時も書いたので、 今回も書いてみることにしました。 ほとんど参考にならないですが、自分的な軌跡として。 1.使用した参考書 (A)記述式・事例解析の重点対策 (B)午前対策 (C)データベース技術 (D)SQLリファレンス (2)試…

Windows UpdateとBITSサービス

この前、会社でパッチがあたってないとかで監査に引っかかって、 Windows Updateを手動でかけたんですが、 ダウンロードがどうしても失敗するという謎の現象が発生。 私はWindowsのそういった内部的な動作については全然詳しくないので、原因も不明・・・。 …

ハイパージャパネスク2

今日は久々にゲーセンへ。 最近は忙しくて全然行ってなかったので、本当に久々です。(笑) そして行ってみるといろいろ変わってるわけで。 ポップンは毎度おなじみ隠し曲解禁イベントが始まっていますし。 今日はすいてたのでのんびり、じっくりとできまし…

データベース合格証書到着

先日のデータベースの合格証書が到着。 これを見ると実感がわきますねー。 そして、また次に向かって再出発ですか。

DS 美文字トレーニング

発売当初から大人気で、予約しなくて失敗したーと思ってたんですが、 今月になってやっと手に入りました。 まあ、ほしかった理由は、字が上手くなりたいというのが一番かな。 学生時代は、ノートとかもきっちり取ってたほうなので、 字もたくさん書いていた…

秋の試験は・・・

春期試験の高度区分の合格発表も終わって、 次はまた秋の情報処理技術者試験に向けて動き始めるわけですが、 正直なところ、どの区分を勉強して受けるべきか、かなり悩み中です。 去年までは情報セキュリティアドミニストレータ(SS)でしたが、 この区分は…

2008年春期情報処理技術者試験合格発表

2008年春期情報処理技術者試験合格発表 気がつけば4月に受けた試験の結果発表日に。 正直、すっかり忘れていました。 テスト当日から思っていたんですが、 午前が一番やばそうな感じでした。 あれから自己採点をしたんですが、結果は35/55。 正直、終わった…

送別会

昨日は久々に会社の支部同期との飲み会。 今月でまた2人辞めるということで、かなり残念。 同期がまた減ってしまう…。 残ったメンバーも、何人かは前からいつまでもつかなぁ… …と言ったネガティブトークもしょっちゅうしてましたし。(苦笑) 以前も先輩と…

石炭あられ

以前、鉄道博物館に行った時に買ったんですが、 これがなかなかおいしい。 『ぷっ』すまのココ1当てましょうでも一番人気でしたからね~。 あられだから、日持ちもするし、もっと買っておけばよかったなぁ。 …と、ちょっと後悔。(苦笑)

大歩危

今日は日記を見て回っていて、とある同期の日記を見てビックリ。 …!! そうか、もうボーナスって出てたんだ…。(激遅 2日(3日?)経って初めて気づいたボケがここに。 うちの会社は去年辺りから、ボーナスや給料明細は紙で配られなくなったため、 いまい…

鉄道博物館(後)

→中編から 駅弁を堪能した後は、そのままヒストリーゾーンへ。 本当にいろいろな列車があったんですねー。 思わず全車両を回ってしまいました。 他にも、新幹線の時刻表とかも再現されてたり。 昔は全然本数も少なかったりで、 すごくすっきりした時刻表で思…

鉄道博物館(中)

→前編から 2階をグル~ッと一周したあと、2階のエスカレータの近くに戻ると、長蛇の列が。 なんだろうと思ったら、日本最大の鉄道模型をナビ付きで見れるというコーナー。 これは見るっきゃないということで早速列に。 幸い、ギリギリ1回目の回で入ること…

鉄道博物館(前)

先々週の話になりますが、大宮鉄道博物館へ行ってきました。 以前、某バラエティで見た時から行きたかったんですよね。 大宮駅からニューシャトルで1駅。 場所も結構いいところにあります。 入り口はまさに改札口。 1階のヒストリーゾーンはゆっくりと回り…

飲み会

先週は先輩方と飲み会。 別のプロジェクトですが、よく知っている先輩がヘルプに来ていて、 先週で退場されるということで、折角なので飲みに行こうということに。 そんなわけで、急遽飲みにいったんですが、 何だかんだで完全に愚痴大会になってました。(…

梅雨の季節

最近は雨が多いです。 台風5号も直撃しなかったとはいえ、何だかんだで影響は…。 昨日はまた出張で、電車に乗って移動でしたが、 雨が濡れていたりで、電車の中も何となくジメジメしていたり。 でも、帰りにはすっかり晴れていてよかったですけどね。 その…