Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KOF'98 UMOL ロック・ハワード ガチャ

今月末は、いきなりのロック・ハワード。 チャンXIVから一気にガラッと変えてきましたね。 人気キャラだけあってか、朝一から回している人がかなりいました。 起きた頃にはすでにトップは6000オーバーで、30位でも3500クラス。 流石ですね。 ロックは必殺技…

東京アラートとは何だったのか

緊急事態宣言が解除され、さらに移動の自由も戻り、生活が少しずつもとに戻ってきていますが、やはりその影響か、感染者はまた高いところを推移しています。 東京都の見解は、「第2波ではない」とのことですが、 実際、第2波か?という点については、私も…

【OVERCOOKED!2 】1-6

■ 1-6 ワールド1の最終ステージ1-6。 ギミックが好きなステージです。 ここは気球上からスタート。 レタスのサラダ レタスとトマトのサラダ レタスとトマトときゅうりのサラダ の3種類を注文順に従って効率よく出していく形です。 ただ、途中から揺れがひ…

眼精疲労の猛威

在宅勤務になり、外出もほぼしなくなって引きこもり生活をしていますが、その弊害がテレビを見たりゲームをしたりする時間が格段に増加したこと。 それにより、夜になるとピントが合わず、字が全く読めないくらい視力が低下することもしばしば。 やっぱり外…

【OVERCOOKED!2 】1-5

■ 1-5 気球が2つくっついたステージ。 作るのはパスタ。 パスタをゆでる トマトを切る 切ったトマトをフライパンで炒める という3つの工程が必要です。 パスタを茹でるのも、トマトを炒めるのも、燃えないよう管理しないといけないので、大変です。 あとは…

KOF'98 UMOL 時空タワー 11-43

前のアップデートで追加された時空タワー新章。 coublood.hatenablog.com 時間がないこともあって、のんびり進めていたんですが、あるところで先行者の多数がピタッと止まっている階層が・・・。 それが、「11-43」みたいです。 ↑ 11-42までクリアして止まっ…

【OVERCOOKED!2 】1-4

■ 1-4 ここから、ベルトコンベアーが初登場。 流れに逆走するのは大変なので、基本的には流れに沿って行くのがいいですが、いかんせん通路が狭いのがネック。 お題はお寿司。 通路を塞がないように気を付けつつ、ご飯を効率よく焚き、食材を効率よく切って、…

最近のマイブーム

在宅勤務になってから、夜ご飯はいつも決まったメニューに。 お昼ごはんはお弁当とか買いに行くんですが、夜は面倒なので・・・。 最近ハマっているのが、このハンバーグ。 日本ハムの「極み焼 ハンバーグステーキ」。 www.nipponham.co.jp なにかの番組で美…

【OVERCOOKED!2 】1-3

■ 1-3 ここは、お刺身(エビ)、かっぱ巻き(キュウリ巻き)、鉄火巻き?を提供。 ただ、ここからは提供するために必要となるお皿の配置枚数が決まっているために、提供したら、汚れたお皿が出てくるので、これを流しで洗わないといけないという作業が追加。…

KOF'98 UMOL アリーナ使用キャラ (2020/06月編)

今月、チャンXIV Ver.が来て、KOF等で猛威を振るってます。 やはり確定復活2回+攻守逆転+スキルの溶血効果は、結構強いですね。 ■ 2020年6月 アリーナ使用キャラ アリーナだと、人気はやはりミズチ・アテナ・クーラ。 あとは、デュオロンも景門必殺(SMAX…

【OVERCOOKED!2 】1-2

■ 1-2 1-2は、ひたすらお寿司(鉄火巻き?)を提供。 ご飯を炊く 魚を切る 海苔で巻く という3工程が必要です。特にご飯を炊くには、時間も必要ですし、さらにそのまま放っておくとお釜が燃えて、ご飯は台無しになり、さらに火事になりますので、要注意です…

【OVERCOOKED!2 】1-1

OVERCOOKED!2は、みんなでやるとホント面白いです。 しかも、全部クリアすると、その上のランクの★4も登場しますので、やりこみ要素としても相当歯ごたえがありますね。 そんなわけで、ステージごとに私が思ったことを書いてみようかと。 あくまで私見で、…

Moving Out

前からちょっと気になっていたのがこの「Moving Out」というゲーム。 今、「OVERCOOKED!2」に激ハマりしていますが、これが終わってしまった場合に次に何かやりたいパーティゲームを探していたら、見つけました。 gamesource-ent.jp OVERCOOKED!2と同じ、…

久々のいきなりステーキ

通院のために遠出する機会ができたので、通院の帰りに久しぶりに「いきなりステーキ」へ行ってきました。 ikinaristeak.com このコロナの影響もあってか、かなりシステムが変わってましたね。 今までは、お肉のカット場みたいな所へ並んで、目の前で肉を切っ…

痺れ・・・

最近、右腕がしびれることが多くなってきて、やばいなぁ・・・ということもあって、仕事の都合をつけて脳神経外科を受診。 問診を受けて、首周りが怪しいということで、首周りのMRIを取り、結果を聞いたところ・・・ 「頚椎管狭窄症」 ・・・という診断でし…

メガネ破損

私は普段ずっとメガネをかけていて、メガネがない裸眼視力では、字が読めないくらい目が悪いですが、そのメガネが破損・・・。 うっかり本を読んだまま寝落ちしてしまって、それがトドメになってしまったようで。 まあ、今のメガネに変えてから、もうかなり…

洗濯機・故障 再び

先日、洗濯機を回していたら、急にエラーが出て止まりました。 前も壊れたんですが・・・またですか・・・と。 coublood.hatenablog.com エラーコードを調べてみると、どうやら冷却ファンの動作不良。 前回はヒートポンプの故障なので、前回とは違うところが…

気がつけば・・・

ブログは日々の日記みたいなものなので、アクセス数とか全然気にしていませんでしたが、久々に見てみると、もう20000 アクセス。 もちろんヤブログからはてなブログに移転する前のアクセス数は含まれていませんので、思っていたよりも見ていただけている人が…

OVERCOOKED!2

いつもAoE2 DEを一緒に遊ぶ友達と話していて、たまたま「OVERCOOKED!」 の話になって、話しているうちにやりたくなったので、買っちゃいました。 キッチンで決められた料理を作って提供するという単純なゲームですが、 これがまた複数人でやることが想定され…

KOF'98 UMOL 時空タワー&時空の狭間 Update + 2020/6 収集イベント

先週のメンテナンスで、時空タワーがまた追加。 また毎日ちょこちょこ進めていかないといけないので、面倒です。(苦笑) そしてそれとは別に、時空の狭間というコンテンツも追加。 こちらは、時空タワーのLRキャラ版なんでしょうかね。 一応ドロップアイテ…

Pythonのお勉強 その7(matplotlib)

Pythonではデータをわかりやすく可視化(グラフを描画)をするライブラリも。 それが「matplotlib」だそうです。 早速使ってみました。 適当に配列を定義し、それを x軸と y軸の変数に設定すると、簡単にグラフを描画できます。これだけ簡単だと、普通にグラ…

KOF'98 UMOL デュオロン 景門MAX

この前、デュオロンの2個目の武器をなんとか確保しましたが・・・育成をサボっていていたので、すぐに景門MAXまではいけませんでしたが・・・ coublood.hatenablog.com ようやく景門MAXまで来れました! デュオロンの必殺技も全体化されることでかなり強く…

KOF’98 UMOL マスター道場 -SR炎道場-

先日までの投票で1位に選ばれた道場「SR炎道場」が早くも登場。 私も実は1票入れてました(笑) メンバーは、「鎮」「舞」「京」「庵」「柴舟」「炎のさだめのクリス(裏クリス)」の6人。 初期は裏クリスとか庵とかは、かなりの強キャラでしたからね。 …

スポーツクラブ再開

6月になり、スポーツクラブの営業が再開しました。 私は運動不足というのもあるため、運動しにまた行くようになりましたが、結構厳しくなってますね。 まず、マスクをしていないと入場不可。 あとは、入り口で検温がOKでないと入場不可。 さらに、お決まり…

紫雷イオ選手、WWE NXT女子王者に!

スターダムからWWEに渡った紫雷イオ選手。 ついにNXT王者になったようです! www.nikkansports.com いやー、ずっと応援していましたが、あと一歩のところで王座に手が届かない状態が続きヤキモキしていましたが、ついにやりましたね。 華名(現ASUKA)選手は…

Pythonのお勉強 その6(ファイル読み込み その2)

coublood.hatenablog.com Pandasのread_csv関数で、パラメータを何も指定しないと、1行目がヘッダとなってしまいます。今回の場合、1行目もデータ行という扱いなので、ヘッダ行がないとする必要がありました。 その際には、引数として、"header=None"を指定…

Pythonのお勉強 その5(ファイル読み込み)

Pythonでファイル読み込みのライブラリといえば、「Pandas(パンダス)」。 色々なファイルの読み込みができるようです。 今回の場合、 test.csv : CSVファイル (区切り文字が "," (カンマ)) ter2.tsv : TSVファイル(区切り文字が "\t" (タブ)) のファイ…

KOF'98 UMOL チャンXIV & デュオロン 武器ガチャ

今月の武器は、チャンXIV & デュオロン & 永遠のサイキックアイドル & URルガール。 以前、箱で来たために、デュオロンは基本的に武器も1つしか手に入らなかったので、景門は開くことができなかったはず...coublood.hatenablog.com ...ですが、ついに武器が…

令和2年の情報処理技術者試験について

今年は新型コロナウィルスの影響で、春期の情報処理技術者試験は中止・・・というよりは延期になったようです。 通常なら秋期のタイミングで春期の区分の試験が行われ、その次の月の11月に秋期の試験が行われるようです。 www.jitec.ipa.go.jp IPA 令和2年…

GOROGOA (ゴロゴア)

前からちょっと気になっていたゲームがあって、なかなかセールがないので、ついにあきらめて普通に購入。 ■ GOROGOA (ゴロゴア) ジャンルはなんですかね。 手書き風のきれいな絵を拡大・縮小・移動・重ねたりして、ストーリーを進めていくというものです。 …