Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

#目

ドライアイ悪化

最近、仕事でPCモニターを見る時間が長くなったせいか、夜になると目を開けるのがしんどかったり、目が霞んでほぼ見えないという状態に。 coublood.hatenablog.com 定期的にこうなりますが、本当にほぼ何も見えなくなるのはしんどいです。 この前、勤務先ビ…

ブルーライトカットをやめてみる

ここ数ヶ月、仕事で特にモニターの画面を見続ける時間が特に増えているせいか、目の疲労が半端ない状態が続いています。 特に夕方以降になると、視力が低下して、光が眩しくて目が見えない状態に。 メガネを掛けても全然視点が合わず、裸眼と矯正視力がほぼ…

目の霞み

coublood.hatenablog.com 最近よく書いていますが、疲れ目がひどい状態。 もともとドライアイ気味なこともあり、目薬をある程度刺さないと、目が痛くなることもしばしば。 メガネを変えたときに、ブルーライトカットを少し強くしたので、多少は楽になった気…

二度寝

最近のマイブーム(?)は「二度寝」。(笑) 一度目が覚めて、もう一眠りすると、よく眠れた気がするんですよね。 最近は、スポーツジムで運動するようになったためか、かなり疲れ気味で、夜はぐっすり眠れます。 やっぱり、肉体的な疲労と精神的な疲労のバラ…

目のピント

夏季休暇も終わり、今週は仕事でしたが、久々にモニターと長時間にらめっこしていたこともあってか、目が疲れ気味。 残業時間になった頃には、メールの文章が読めないくらい(苦笑) 目のピントが全く合わないです。 メガネが合わなくなってきたのかな?とも…

眼精疲労の猛威

在宅勤務になり、外出もほぼしなくなって引きこもり生活をしていますが、その弊害がテレビを見たりゲームをしたりする時間が格段に増加したこと。 それにより、夜になるとピントが合わず、字が全く読めないくらい視力が低下することもしばしば。 やっぱり外…

メガネ破損

私は普段ずっとメガネをかけていて、メガネがない裸眼視力では、字が読めないくらい目が悪いですが、そのメガネが破損・・・。 うっかり本を読んだまま寝落ちしてしまって、それがトドメになってしまったようで。 まあ、今のメガネに変えてから、もうかなり…

疲れ目・・・

coublood.hatenablog.com GW、ずっと引きこもっていた影響としては、テレビを見ていたり、PCを使っている時間が莫大に増えたこと。 おかげで、疲れ目気味。最近、夜はすぐに眠くなります。 やはり引きこもっていると、どうしても体を動かす時間が短くなり、…

疲れ目トーク

先週末は、プロジェクトに新たに加わったメンバーの歓迎会で、久々に飲み会で盛り上がりました。 その帰りは上司2人と一緒の電車だったんですが、そこで話題になったのは目の話。 最近、モニターを見ていても、目が疲れやすくてかすれたりピントが合わない…