Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

花粉症と寝不足とドライアイ

春になり、花粉症が本格化してきました。

 

coublood.hatenablog.com

 

幸い薬を飲んでいる日はそれなりに抑えられているんですが、薬が切れてしまうとその日は鼻水が止まらなかったりでしんどかったりします。

特に地獄なのが、「夜眠れなくなること」でしょうか。

鼻が詰まってしまうことで、寝ていても苦しくなって目が覚めてしまったり、眠りが浅くなってしまうために、次の日、ずっと眠さが残ったままになってしまって、結果、作業効率が激下がりしてしまったり…。

さらに眠れなかったことで目が休まらなかったことで、目の疲労状態が溜まってしまい、結果、視力が悪く、目を細めた時間が長くなることで、瞬き回数が減ってしまい…それによって、ドライアイが悪化しやすくなる・・・ということにつながるのかなと。

(このあたり、私は眼科医でもないので、推測になりますが・・・)

 

話は変わりますが、昨日は通勤しました。

雨が降っていて、ちょっと憂鬱でしたが、雨のほうが花粉が落ちていることもあって、花粉症が出にくいのでありがたいといえばありがたいんですが…。

 

coublood.hatenablog.com

 

マスク着用が個人判断化になって約1ヶ月経ちますが、電車に乗っていても、ほぼみんなマスクしていますね。

一度マスクをするというのが習慣化していると、外すタイミングを失ったというか、つけて外出するのがもはや当たり前になっているんでしょうね。

まあ、この時期は私と同じで花粉症ということもあってマスク着用をしている人も少なからずいると思いますが、夏場になるとどうなっていくんでしょうか。