Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.2 その1

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

今回からチャプター2に突入。

チャプター2は、村長に殴り倒されて捕まったところから。

ルイスとレオンが手錠と鎖で繋がれている状態からスタートですが、今回は無駄なQTEが無いのはありがたいです。

 

 

そして都合よく、鍵を持った村人が襲いに来るわけで(笑)

別に鍵は持たせなくて良くない?と思うんですが・・・。

ストーリーの都合上の帳尻合わせですね(苦笑)

 

 

鎖を利用して必殺仕事人みたいな感じで村人を撃破して、手錠の鍵をゲット

一足先にルイスはどこかへ行ってしまい、再び一人になってしまいました。

 

 

装備はすべて没収されているので、アタッシュケースが空の状態からスタートです。

アタッシュケース自体は没収されていないんですかね?(苦笑))

 

 

まずはこの場所(建物内)の探索。

素手では何もできないレオンですが、少し進むと、壁にもたれかかっている死体から「キッチンナイフ」をゲット。

 

 

どうやらここへ来て、ナイフのチュートリアルのようです。

 

 

敵に気づかれていない状態で背後から近づくことができると、忍殺ステルスキルができます。(ナイフを装備していなくても、使えるナイフがあればOK)

ただ、思ったよりもナイフの耐久力が減りますね。

キッチンナイフは今のところかなり手に入るので、使い捨てでどんどん使ってもいいかもなのでしれないですが。

それより、手持ちの壊れたコンバットナイフをいい加減修理したいんですけどね…。

 

 

一人目を倒したところで、崩れた壁の向こうに没収された装備を発見。

ただ、部屋の入口の扉は閉じられていて、少し離れたところにあるバルブを回す必要があります。

 

 

しかもこのバルブ、ゆっくりと戻っていってしまうので、急いで扉の所に行かないと扉が閉じてしまいます。

 

 

しかも、扉の前にはご丁寧にトラバサミが仕掛けられていて、あらかじめ解除しておかないと、走ってきて扉をくぐろうとしたときに引っかかる仕掛け。

CAPCOMの仕掛けた罠にキレイに引っかかっちゃいました(苦笑)

 

もう一回バルブを回して扉を開けて、今度は扉をくぐって、無事に荷物を回収。

 

 

いやー、良かったです。

やっぱり武器がないと不安ですからね。

 

装備を取り戻したところで、出口の扉のところに行くと…

 

 

ついに来ました、武器商人

オリジナルも確かにこの時くらいに出てきてましたね。

 

 

今回の武器商人は、やれることが多いです。

まずは「青い依頼書」の達成報告

 

 

今回は、依頼を達成すると、「スピネル」が貰えるようです。

オリジナルだとスピネルは単なる換金アイテムでしたが・・・

 


武器商人相手にできることは…

★武器商人相手にできること★
  • 購入: 装備やアイテムを買うことができる
  • 改造・修理:武器の性能を上げたり、ナイフを修理したりできる
  • 売却:装備やアイテムを売ることができる
  • トレード:スピネルで様々な限定アイテムと交換できる

気になるのはやはり「トレード」。

青い依頼書の依頼を達成することで手に入る「スピネル」で色々と交換できますので、これは青い依頼書を見つけたら、積極的に達成していったほうがいいかもしれませんね。

最初に気になったのは、下記でも説明されていた「宝の地図」。

 

 

スピネル1つで手に入る割に、宝の位置がすべてわかるという、かなりお得アイテム。

まずはこれを交換でしょうか。

 

次にアイテム購入。

 

 

売っているのは、

  • ボルトスロアー
  • SR M1903 (ライフル銃)
  • スコープ
  • 救急スプレー
  • アタッシュケースサイズアップ
  • レシピ(ボルト)

まず迷わず買ったのが、アタッシュケースのサイズアップ。

ケースが小さいとそれだけ持てるアイテムが少なくなるので、間違いなくほしいです。

 

あと、見ていて気づいたんですが、ライフルを買うと、スコープがただになるというセールまで。

期間はどれくらいあるのかわかりませんが、これはかなりお得。

ライフルは絶対に使いますからね。スコープは必須ですし。

 

 

…ということでセールという言葉に負けて無理して購入。残金がほぼなくなってしまいました。

 

そしてナイフの修理。

コンバットナイフが壊れて、ずっとすぐに壊れるキッチンナイフで繋いできたので大変でしたが、ようやく修理できる!と思っていたら、修理代が意外に馬鹿にならないです。

 

 

4000 ptas.とか高額すぎますね…。