Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.2 その2

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

武器商人の近くを探索していると、また青い依頼書を発見。

 

 

次の依頼はネズミ駆除。

確かに、先程の建物の中にネズミがいたんですが、きちんと意味があったんですね。

ネズミを3匹駆除すればいいみたいですが、そもそも実際に現実世界でネズミを3匹だけ駆除しても意味があるんでしょうかね。

 

 

このネズミ、かなり素早いです。

近づくと逃げ回りまるので距離を取ると、ようやく止まりました。

弾はもったいないですがハンドガンで処理できました。

 

 

これで無事に2枚目の青い依頼書を達成。(見逃していなければ)

スピネルが5個になったので、何か交換しようかなと思いましたが…

 


やはり候補は…

  • ハーブ(黄)
  • イエローダイアモンド

あたりですかね。

体力を上げるか、少しでもお金を稼ぐか…悩ましいところです。

 

武器職人のところからは、道が2つ。

六角クレストの仕掛けで閉じている門は、今は開けられないので、まずは行ける方へ。

 

 

こっちに六角クレストがあるんでしょうね。

先に進むと、開けた広い場所。渓谷ステージです。

 

 

これもオリジナルの4にもありましたね。

村人が大量にいる中で、キーアテイムを探さないといけないというステージ。

ここではやることは2つ。

  1. 六角クレストの取得
  2. 帰り道の扉を開ける(来るときは高台から飛び降りて入ったため)

 

いかに効率よく、かつ、ダメージを受けないように敵を倒していくかになりますが、個人的には大苦戦

 

 

まず接近戦は、ナイフパリィをもっとうまく使えればいいんですが、Chapter.1では早々にナイフが壊れてしまって、ほぼ何も練習もできていない状態、

使いこなすにはまだまだです。

おかげで何回かやられることに…。

 

 

あと厄介なのが、上から飛んでくるダイナマイト

「バイバイソー(空耳)」と言いながら投げてきます。

(調べてみると、どうやら「Ahi va eso」(行くぞー!)のようなことを言っているみたいです。)

 

 

乱戦の中でも平気でダイナマイトを投げてくるので、うまくやれば敵を爆風で倒してくれるので助かるんですが、大概は敵に囲まれてしまって敵に引っかかって逃げられなかったり、掴まれて逃げられなかったりして、ダイナマイトの大ダメージを受けてしまって死亡・・・というのも多いです。

ダイナマイトを直撃してHPが0になると、レオンが粉々になってしまうということもあるみたいですね…。

 

入り口で敵を殲滅させようという事も考えてみましたが…

 

 

ダイナマイトが大量に飛んでくるので、スタート位置殲滅作戦はあえなく崩壊。

あと、渓谷の真ん中には吊橋がありますが、ここはダイナマイトの爆発等で壊れるので、かなり危険

 

 

ただ、何度かやっていると徐々に立ち回り方がわかってきて、地形やキーアイテムの場所さえわかってしまえば、経路等は最適化でき、どの敵を倒せばいいかなども絞れるので、全部の敵を相手にする必要はなさそうです。

ただ、敵を倒すのが楽しいので、自分は最後まで戦ってしまっていました(笑)

 

敵をある程度殲滅したら、家の中にある梯子から上へ。

 

 

すると、クレストがありました。

次に、坂を登っていって、入り口の上のところへ。

 

 

ここにはバルブがあるので、回して入り口の扉をオープン。

結構時間がかかるので、やはりある程度敵を倒していないと厳しそうですね。

これで無事に渓谷ステージもクリア。結構死にましたね(笑)