Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.11 その2

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

先へ進む通路が塞がっているので、その通路を開けるために、ダイナマイトを探すことに。

横道を進んでいくと・・・久々に見ましたね、プラーガに操られた村人の姿。

 

どうやら、この鉱山のようなところは村人たちが働かされている場所なんでしょうか。

古城編に入ってからは邪教徒とばかり戦っていたので、敵が村人というのはちょっと懐かしいです。

 

ダイナマイトは高いところの奥ばったところにあるみたいなので、とりあえず敵を倒してたどり着く方法を探索で見つけるしかなさそうです。

 

 

この柵を乗り越えて飛び降りたら試合開始。

 

飛び降りると敵が出現して襲ってきました。

しかも、チェーンソーをもった男まで。

 

それにしても・・・

鉱山にチェーンソーって必要なんですかね・・・?

そもそも何に使うのか・・・?

 

それにしても、鉱山だけあって、ダイナマイトを持った村人も多く、正面の敵だけ相手をしていると、後ろからダイナマイトを投げつけられて、爆発して死亡・・・ということもしばしば。

 

いかに効率よく、かつ周りを見ながら戦っていくことがポイントになりそうです。

かといって遠くから倒しても、プラーガを生やして復活する村人もいるので、できるだけ近くで倒して、復活しそうならナイフでとどめを刺す・・・という方がいいのか悩ましいところ。

チェーンソーの村人も複数いるっぽく、油断していたらチェーンソーで一突き・・・即死したことも・・・。

 

 

バイオハザードでチェーンソーが登場したのはオリジナルの「4」でしたが、ここまでチェーンソーが即死武器としてフューチャリングされるとは・・・。

 

ここはもう弾薬節約は考えずに、手榴弾、閃光手榴弾もどんどん使って一気に突破そたほうがよさそうです。

 

敵を殲滅させて建物に入ると、ダイナマイトの格納場所に続く跳ね橋を下ろすレバーを発見。

レバーを引いて道を作ります。

 

 

そして跳ね橋を渡って、追加で登場した村人を倒して、ようやくダイナマイトの場所へ。

 


何だかんだ苦戦したシーンでしたね。

やっぱりチェーンソー村人が苦手です・・・。

 

ダイナマイトを手に入れたら先程の分かれ道まで戻り、ダイナマイトをセット。

 

 

ダイナマイトをセットして爆破。

張り紙には「落盤に注意」と書かれていたので、念のため離れていましたが・・・爆発させたらすぐに大量の落盤が・・・。

これ、近くにいたら岩に潰されてゲームオーバーだったんでしょうか・・・?