Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.11 その4

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

エルヒガンテ2体の猛攻をしのぎ、次に待っていたのは「トロッコ」。

オリジナルでもありましたが、トロッコアドベンチャーの開始です。(笑)

 

ロッコを押して乗り込んで一息ついたところの、ルイスの

「絶叫マシンは好きか?」

の一言が個人的に好きですね。

 

ロッコステージのポイントとしては4つですかね。

 

 

(1) 急カーブでの脱輪防止

急カーブに差し掛かると、外側に引っ張られてしまうので、内側の車輪が浮いてしまいます。そのため、浮いている側に体重をかけて、浮いている側を下げないといけないです。

 

放置すると…

脱輪して一発死亡…というなかなかハードな設定。

まあ、こんなスピードでこんな急カーブを曲がろうとしたら、体重をかけるまでもなく吹っ飛ぶと思いますけどね。

 

(2) 路線場を塞ぐ板の排除

ところどころで板で塞がれた場所がありますので、銃で撃って破壊する必要があります。敵が居ない場所だとまず大丈夫ですが、敵を処理しながらだと間に合わないこともあるので、場所を覚えておいたほうがいいですね。

失敗すると結構ダメージが大きいです。

 

(3) ポイントの切り替え

板の破壊と似ていますが、こちらは失敗すると一発アウト。

黄色い部分を撃てば、ポイントが切り替わります。

てっきりダミーがあるのかと思いましたが、全部切り替えで問題なしのようです。

 

(4) 敵の排除

ロッコに乗っていると、別の並走路線があり、そこには敵がトロッコに乗って並走してきます。

放置していると、火矢やダイナマイトで攻撃されるので、早めに処理していきたいところです。

銃がルイスの銃で、10発リロードなので、無駄撃ちしているとすぐにリロードが必要になりますので、レティクルをしっかり絞って確実に狙い撃ちしないと当たりにくいです。

 

ちなみに途中には赤いドラム缶がところどころに配置されていて、爆発させて敵をたおすこともできますが、うっかり自分が近くにいる時に当ててしまうと大ダメージ…。

爆発で死んじゃうことも…(苦笑)

 

あと、たまに動線上に導線に火をつけたダイナマイトを持った村人もいて、排除しておかないと自爆されるので、これも注意が必要。

よそ見をしていると処理が間に合わなくて爆死…というパターンもあるので、油断禁物です。

 

ポイントを2つくらい切り替えると、最後に下り坂があり、その先で前半戦終了。

いやー、慣れればシューティングゲームみたいで楽しいです。

 

ロッコ編もここで中間地点のようです。

村人が数人居ますが、今更…という感じですね。

完全に休憩ゾーンです。

 

その先には再びトロッコ。後半戦の開始です。

 

後半はもう一つギミックが追加。

 

(5) チェーンソー男の排除

途中から、聞いたことのある音が響いてきます。

完全にチェーンソーの音ですね。

 

暫く進むと、並走ゾーンがあり、チェーンソー男がチェーンソーを振りかぶって攻撃してきます。

放置しているとトロッコを破壊されてしまうので、チェーンソー男を射撃して攻撃をキャンセルさせる必要があります。

具体的には、振りかぶった時に撃てば怯むので、倒そうと思わないなら、そのタイミングに攻撃すれば十分です。

 

あと、後半は敵も多いので、ダメージが蓄積しやすいです。

村人はどんどん撃退していかないと厳しいですね。

チェーンソー男も忘れずに定期的にフォロー。

正直、前半よりはきついですが、前半で慣れていれば、後半は意外に簡単に抜けれちゃいました。

 

最後のポイントを切り替えると、そこには大きな虫の巣…。

完全にノビスタドールの巣でしょうね。

しかもこんな巨大化していたら、そしゃ大量発生しますわな…と。

ノビスタドールって、もとは人間のB.O.W.ではなかったはずなので、大量に居てもおかしくはないですし…。

 

そしてその先は、トロッコの線路が切れていることを発見。

完全にお約束の展開です。

ロッコのブレーキも壊れてしまい、万事休すの状態。

この壊れたブレーキを見せるというベタベタな展開も好きです。(笑)

 

結局、スピードに乗ったまま飛んでいくトロッコから、最後は飛び出して脱出。

 

無事に対岸に上陸成功です。

完全にご都合展開ですが、面白かったですね。