Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.2 その1

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

ルイスからアンバー  (The Amber) を受け取るために、教会へ向かうエイダ。

Chapter.1で古城から脱出し、今回は、村にやってきたところからスタートです。

位置的には、レオン編のChapter.6のあたりですね。

coublood.hatenablog.com

 

敵の村人は基本的に村中央側からやって来る人を待ち伏せているためか、エイダのように古城側からやって来た場合には完全にバックアタック状態に。

 

背後から襲撃し放題です。

 

レオン編のときは、高台にボウガン村人がいて、レオンではどうやってもいけなかったのですが、エイダの場合はフックショットで移動し放題。

エイダ編のためのエリアだったんでしょうね。

 

あと、ここまで知らなかったのですが、フックショットで移動する場合に近くに敵がいる場合は、そのままフックショットメレーになるようですね。

 

ただ、そのまま上空を通過できるわけではなく、下に降りて進まないとはいけないようです。

先に進もうとすると、敵集団の登場。

そう簡単に進めませんよね。

敵の中には、例の大金槌を持った牛マスクがいるので、コイツだけは注意が必要です。

 

とはいえ、エイダは持っているマシンガンがかなり強いので、こいつを連射して怯ませるようにすれば、攻撃させずに勝つことも可能ですね。

 

その先では、またボウガンを持った村人と、近接戦の村人の組み合わせ。

正直、遠距離攻撃してくる村人が本当に厄介です。

 

更に進むと、無線イベント。

ウェスカーからは、大統領の娘の誘拐の情報。

確かに、エイダとウェスカーの狙いはアンバーであり、大統領の娘誘拐の件は関係ありませんからね。

たまたまエイダ側のアンバー入手作戦とレオン側のアシュリー救出作戦のタイミングが重なっただけということなんでしょうね。

 

その先は、山荘。

一見、レオン編では登場しなかったエリアかと思っていたら、ここはレオンとルイスが籠城戦を行なった山荘でした。

状況が違うと、同じ場所でも全く見えてしまう不思議ですね。

 

山荘の中や周りには結構な数の村人がいるので、まずは背後から忍殺暗殺できる村人を倒し、ある程度倒したら、ドラム缶を破壊して更に何にか巻き込みつつ、戦闘開始。

さすがにドラム缶を大爆発させたら敵に気づかれますので。

 

…とはいえ、やってきた村人は3人だけ。

先に倒し過ぎちゃいましたかね(苦笑)

 

敵を殲滅し、山荘の周りのアイテム回収を済ませたら、吊り橋を渡って農場方面へ。

ただ、渡ろうとすると、農場の方にはボウガンを持った敵がいっぱい登場です。

そのまま行くとボウガンで狙い撃ちされそうなので、一旦吊り橋を戻り、遠距離から敵を殲滅。

 

強敵はいないので、確実に倒していけば全然大丈夫ですね。

農場への門は、閉まっていて通れません(レオンが開ける前のため…)ので、フックショットで屋根へ。

ここで、村中央で村人と戦っているレオンを発見

ついにエイダもレオンが来ていることに気づくことになると。

 

つまり、この時点では時間軸的に「レオン編のChapter.1」の村中央戦にあたり、エイダが教会の鐘を鳴らすまでレオンは耐久線を強いられることになると。

こういう裏側が見れるのもエイダ編の醍醐味ですね。

log:g:11696248318755681355:banner]