Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.2 その2

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

農場の風車の屋根の上から、村中央で奮闘しているレオンを発見したエイダ。

レオンが村中央に居るからなのか、

エイダは、村中央を通らずに教会方面へ行くことに。

確かに農場を通って村中央を経由していたら、レオン編の展開と食い違ってしまいますので。

ただ、エイダだとその移動が可能なので、なるほど!と思ってしまいました。

 

こんな山道にも何故か村人は居ます。

何でこんなところを守っているのかはわかりませんが…。

ただ作業をしているだけなんでしょうかね。

 

ただ、地図を見るとこんなところなのに、この村人はどうやってここに来たんでしょうか…。そしてどうやって帰るのか…。

エイダ以外、こんなところに来るメリットが感じられないですので。

 

先へ進むと、レオン編でも見たことのあるボタンと扉。

これは、周りからヒントを探して正しいボタンを探すイベントですね。

 

周りには黄色いスプレーのようなもので書かれた記号があるので、簡単に見つかるかなと思いましたが、2個しか見えず。後1個はもう少し探索て探さないといけないようです。

ちなみに、周りを見渡して気づきましたが、青いメダリオンもありますね。

これは青い依頼書もあるということなんでしょうか。

 

ちなみに扉の横には「村人の日記」。

教会の鐘の音は、教主からの合図であるという情報はここから知ったんでしょうね。

でないと、エイダが教会の鐘を鳴らす理由もわかりませんし…。(事前リサーチで知っていた可能性もありますが…)

 

とりえあえず、もう一つの記号のヒントを探すために探索開始。

(2つ分かっていたら力技でも解けそうではありますが、それで解いても面白くないですので)

崖の上には、「青いメダリオン破壊」の青い依頼書もありました。

 

あとはもう一つの記号も。

上から覗くことで、記号がわかるギミックになっていたんですね。

確かに、登る途中で黄色く着色されていた床がありましたが、まさかそんなギミックになっていたとは。

 

扉を開けるためのボタンのヒントをゲットし、青いメダリオンの破壊が終わったら、扉を開けて先へ。

 

その先はまたフックショットでの移動。

逆に足場がないのに扉があった意味って何なんでしょうね…。

 

フックショットで飛んだ先は早くも教会。

あっという間でしたね。

 

教会に着きましたが、ルイスの姿はなし。

レオン編の時系列からも、ルイスは既に村人に捕まって、湖畔の小屋に閉じ込められる頃でしょうね。

そして、任務の最中にも関わらず、エイダの「あなたももう限界かしら?」から、エイダもレオンのことを機にしてくれているんですね。

そう考えると、やはりエイダにとってレオンは、RE:2で協力し合った相棒(?)ということで、特別な人間なんでしょうね。

 

鐘が鳴ると、村中央でレオンに襲いかかっていた村人たちは、鐘の音に導かれるように教会の方へ。

 

オリジナルで展開は知っていましたが、RE:4で変わるのかなとも思っていましたが、やはり鐘を鳴らしたのはエイダでしたね。