Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.3 その1

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

今回から、エイダ編のChapter.3に突入。

Chapter.2の最後では、村長の家でレオンを救ったところですから、

レオン編のChapter.2の最後とエイダ編のChapter.2の最後がちょうど同じ時間軸で揃いましたね。

 

Chapter.3の最初は、レオンが村長宅の門を開けて村中央側に戻っていくところを見送るところから。

まずは村長宅の中を物色です。

 

部屋の中を探索していると、鍵のかかった引き出しがあるため、まずはこの鍵を探せば良さそうです。

ちなみに鍵は、1階の絵画の裏にあり、簡単に見つかりました。(笑)

 

他には、トレジャーもあったりしましたが、一番びっくりしたのは、キッチンのオーブンの中。

レオン編では卵があったところですが、開けてみると…

中から生きた鶏が勢いよく飛び出してきました。

このまま放置していたら、鶏が大変なことになっていましたね。

もしくは、村長は、鶏を丸焼きにしようとしていたということでしょうか?(怖)

 

鍵を見つけたので2階の村長の寝室に戻り、鍵で引き出しを開けると文書が。

 

「場所は工場の地下、捕らえた者はすべてそこへ運べ。」とあることから、ルイスも囚われているなら、工場の地下へ運ばれた可能性が高そうです。

実際、レオンもルイスも湖畔で村長に見つかった際に何故殺されなかったのか、なぜ工場の地下に連れてこられていたのか…と考えると、この命令があったからなんでしょうね。

 

村長はこれを守っているのでしょうが、サラザールの方は地下牢で処刑をしていたことからも、教祖(サドラー)からの命令が違うのか、従っていないだけなのかわかりませんね。

 

何はともあれ、次の目的地は「工場の地下」。

ただ、レオン編を知っていたら、既にルイスは居ないわけですが…(苦笑)

まあ、現状情報もなく、工場にはルイスが居る可能性もあるわけですから、行かざるを得ないわけですが。

 

そして部屋を出ようとすると…ドアの外には村長が…。

初プレイ時には正直、かなりビビりました(苦笑)

正直、メンデス村長がRE:4の中で一番不気味かもしれないですからね。

タイラントのような不気味な雰囲気が漂っているからかもしれませんが…。

ここから、いきなり村長との追いかけっこが開始されるようです。

捕まったら即死というわけではないでしょうが、おそらく無敵ですし、攻撃力も半端なさそうですので…。

正直、刺客よりも強い気がしますけどね…。

 

ちなみに1階に降りると、村人の増援も登場。

捕まって殴られると、一発で赤ゲージになりますから、やばいですね。

 

ちなみに逃げた先には、見えにくいですが、ワイヤートラップまで。

音は聞こえたんですが、村長に追われているというプレッシャーで避けられませんでした(苦笑)

見事に爆死しちゃいましたね・・・。