Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.5 その1

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

11月〜12月は結構忙しくて、なかなかBIOHAZARDの記事を書く余裕がなく、前回からかなり空いてしまいました。

 

 

coublood.hatenablog.com

Chapter.4では、遅延薬を作るために、古城内巡りをして、遅延薬の材料を集めて生成してもらって接種。

ただ、まだ決着がついていませんので、そろそろ決着の時が近そうな気がします。

ペサンタを倒して虫を取り出さないと、解決しませんので…。

それに、サラザール関連のキャラなので、孤島までは行かないと思いますので…。

 

現在、ペサンタが大接近中

エイダの中に植え付けたペサンタの虫の反応(?)を追って来ているんでしょうね。

ただ、ここでエイダが先程接種した遅延薬の効果が出て、ペサンタがエイダを検知できなくなったようです。

そのため、エイダを見つけることができず、そのまま通過。

とりあえずまだ戦うときではないようです。

 

ひとまず最初の目的はルイスとの合流

この状態ならアンバーを手にすることもできそうということですね。

 

ただ、レオン編を思い返すと…

ルイスは、レオン編 Chapter.10の最後にレオンと合流し、そのまま一緒に行動して、Chapter.11の最後にクラウザーに刺殺されてアンバーを奪われるはずなので、きっとこのままルイスとは合流はできなかった…

…という感じなんでしょうか。

 

果たしてどうなるのか…という感じですが…

ひとまずルイスの足跡をトレースしていくと…出ました、自分の苦手な「太陽」と「月」の扉とレバーゾーン

この開いたり閉まったりするのが本当に苦手でいつも迷子になるので…。

レオン編でも無駄に迷いましたので。

このゾーン、敵は大して強いのがいないのはいいんですけどね…。

 

結局、迷うこと約10分。

ようやく先へ行く通路を発見して、先へ。もう精神的にはヘトヘト(苦笑)

そこにはルイスの書き置きがありました。

この内容から、レオンが奈落に落とされるということを察知したんでしょうね。

 奈落実験室(ヴェルデューゴ)坑道前(★ここでレオンとルイスが合流)

という感じなので、坑道前に先回りするということなんでしょうけども。

つまり、やはりもうエイダとルイスは再会せずに終わりそうですね…残念ながら。

 

ということで、長い螺旋階段をフックショットで降りて、地下水路へ。

 

そして、エイダのセリフから、ノビスタドールが出そうな予感ですね。

あと、地下水路に流れている水の水位は高いですが、ハシゴを使って移動するようなところもあるため、水を抜いたりもできるんでしょうか。

 

出てくる敵はひとまず邪教徒のみ。

数は多いのと、ボウガンを撃ってくる邪教徒が混ざっていることに気をつければ、フックショットメレーで一気にふっとばして倒せたりできるので気持ちはいいです。

 

上記の画像を見ていると、エイダのポーズが完全に、武藤敬司の必殺技シャイニング・ウィザードですね(笑)