Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.5 その2

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

引き続き、地下水路を先へ。

武器商人のお店が見えてきましたが、水位が高いため、直接はいけないため、迂回。

すると、お店へたどり着けました。

ここでの目玉商品は、「エイダのチャーム」でしょうね。

効果は

「フックショットが強化され、敵の盾を剥がせるようになる」

というもの。

スピネル5個で交換できますし、盾剥がしはこのゲームにおいてかなり強いので、絶対にゲットしておきたいところです。

 

あとそれ以外で欲しいものとしては「スティングレイ」「高倍率スコープ」

Chapter.1で手に入れたライフルは、1発ごとにスコープ視点が外れてしまうため、今後出てくると予想されるリヘナラドールとかを考えると、自分はほしいですね。

あと、高倍率スコープも、遠くの敵を狙撃するためにはかなり有用。

後半に登場するであろうサーモスコープが手に入った後だと微妙になりますが、さほど高くないですからね。

 

お店を出ると、早速きました…ノビスタドール。

突然出てきて、しかも飛んでくる場合があるので、やっぱり苦手。

エイダ編の場合、マシンガンが強いので、そちらにお金をかけがちなので、ハンドガン強化は結構厳しいですが、ただ、ハンドガンを改造していれば、1〜2発で倒せるので、ハンドガンも改造しておくと楽ですね。

 

更に進むと、バルブを発見。

これで地下水路の水が抜け、水位が下がったので、水路の探索が可能に。

ただ、地下水路自体、思ったよりもエリア自体は狭いようです。

 

そして、バルブの周りを探索していると…

まさかの「特殊スコープ(サーモスコープ)」をゲット

てっきり孤島に行ってから手に入るのかと思っていたら、もう手に入っちゃいました。

これなら無理に「高倍率スコープ」を買わなくても良かったかも…と。OTL

まあ仕方ないです。

 

水路の水を抜くと、当然敵の増援。

といっても、邪教徒とノビスタドールのみなので、順番に処理していけば問題なし。

探索でトレジャーを含めアイテムを回収したら先へ…

 

・・・と行きたいところですが、青い依頼書にはグレゴリオ水路のヌシ」を見つけるというものもあったので、まずはこれを探したいところですが、入り口近辺では見つからず。

多分先に進んだところにいるんでしょうね。

 

ここからは、レオン編の奈落と同じような感じの暗い水路。

またしても、水中ノビスタドールパターンです。

正直、急に緑色の光が見えて、急に攻撃をくらうので本当に嫌いです。(苦笑)

 

あと、この入り組んだくらい水路迷路のあたりにヌシが居るのでは?と探し回っていましたが、なかなか見つからず。

よく見れば映っているんですけどね。

 

このあと全然見つからず、最終的に水路迷路の入り口あたりで、サーモスコープを覗いていたらあっさり発見。

時間は(無駄に)かかりましたが、無事に依頼も達成。

これで心置きなく先へ進めます。