■ BIOHAZARD RE:4 (SEPARATE WAYS)
※ネタバレありです。

2023年9月21日に発売された「BIOHAZARD RE:4」の追加DLC「SEPARATE WAYS」。

いよいよエイダ編が来ましたね。
オリジナル「バイオハザード4」でも、レオン編の裏側が描かれていて面白かったですが、RE:4はオリジナルからストーリー展開が多少変わっているので、かなり楽しみでしたので。
それにしても、少し気になったのは「SEPARATE WAYS」というタイトル。
エイダ編とは明示されていないことからも、他のキャラクターのシナリオ(例えば、ルイスとか)も来たりするのかもしれないんでしょうか。

オープニングは、ルイスのダンスからスタート。(笑)

その牢屋の外では、邪教徒が他の人間を処刑しているようですね。
この人たちは果たして誰なんでしょうかね。
…そしてしばらくすると、その処刑者たちがルイスの檻へ。

てっきりバトルが始まるのかと思いきや、処刑者たちの中の一人が全員を倒してしまいました。


正体は…やはりエイダでした。



エイダはアンバーを貰う代わりにルイスを逃がすという契約で来ていたわけですが、これが最初の出会いのタイミングなんでしょうかね。
ここからルイスと一緒に隠しているアンバーを回収しに始まるという展開のようです。
そして、ここはどこかなー・・・と思っていたんですが、階段を登ると場所がどこかわかりました。
レオン編のChapter 7の「ガラドール」と初遭遇した、古城の地下の牢屋だったようですね。

壁の割れ目を通って内側へ行くと…イベント。

脱走がバレたのか追手が大量に出てきました。
ただ、ここでは戦闘にならず。

追手たちがいなくなって『謁見の間』に出て、ルイスを脱出させようとしていると…


何やら強そうな敵が登場です。
今回のエイダ編で長らくお世話になることになる強敵ですね。


ルイスとはここで一旦お別れ。
落ち合う場所はどうやら、村の教会のようです。
アシュリーが閉じ込められているあの教会でしょうね。
なるほど、これで城から村へ逆走していくことになると。
レオン編では、「村」→「古城」→「孤島」という展開でしたが、エイダ編は「古城」→「村」という流れ。またレオン編の展開からその後、また「古城」に戻ってきて…という感じなんでしょう。
同じMAPでも、逆走だと全然展開も違うでしょうし、展開もうまいですね。


…などど感心していると、その強敵「刺客」との戦いが開始です。
雑魚戦なしでいきなりボス戦…。
といっても、1vs1なので何とかなるかな…と思っていたんですが…この刺客が結構強いです。
エイダの武器は、
- ハンドガン
- マシンガン
の2つのみ。
とりあえず「刺客」の攻撃をかわしながら頭を狙い撃ちしていると…



「刺客」が叫んで、周りに紫の炎…。

エイダの視覚に異常が発生のようです。
後々、エイダの身体に異変が出てきますが、この時に感染したということなんでしょうね。


この状態になると、「刺客」の幻影も出てきて、どれが本物かがわかりにくいです。
幻影は一発攻撃を当てると消えますが、幻影の攻撃にも当たり判定やダメージがあるようなので、逃げ回って、マシンガンで幻影を消しつつ本物を見つける…という作業を行うことになります。

とはいえ、敵の攻撃力はさほどという感じなので、多少食らっても大丈夫です。
本物を見つけたら、ハンドガンで顔面射撃で何とか勝てました。


「刺客」は消えましたが、倒せたわけではないので、またどこかで賽銭することになるんでしょうね。