Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.1 その1

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

2023年9月21日に発売された「BIOHAZARD RE:4」追加DLC「SEPARATE WAYS」

いよいよエイダ編が来ましたね。

オリジナル「バイオハザード4」でも、レオン編の裏側が描かれていて面白かったですが、RE:4はオリジナルからストーリー展開が多少変わっているので、かなり楽しみでしたので。

 

それにしても、少し気になったのは「SEPARATE WAYS」というタイトル

エイダ編とは明示されていないことからも、他のキャラクターのシナリオ(例えば、ルイスとか)も来たりするのかもしれないんでしょうか

 

オープニングは、ルイスのダンスからスタート。(笑)

その牢屋の外では、邪教徒が他の人間を処刑しているようですね。

この人たちは果たして誰なんでしょうかね。

 

…そしてしばらくすると、その処刑者たちがルイスの檻へ。

てっきりバトルが始まるのかと思いきや、処刑者たちの中の一人が全員を倒してしまいました。

正体は…やはりエイダでした。

 

エイダはアンバーを貰う代わりにルイスを逃がすという契約で来ていたわけですが、これが最初の出会いのタイミングなんでしょうかね。

 

ここからルイスと一緒に隠しているアンバーを回収しに始まるという展開のようです。

そして、ここはどこかなー・・・と思っていたんですが、階段を登ると場所がどこかわかりました。

レオン編のChapter 7の「ガラドール」と初遭遇した、古城の地下の牢屋だったようですね。

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

壁の割れ目を通って内側へ行くと…イベント。

脱走がバレたのか追手が大量に出てきました。

ただ、ここでは戦闘にならず。

 

追手たちがいなくなって『謁見の間』に出て、ルイスを脱出させようとしていると…

何やら強そうな敵が登場です。

今回のエイダ編で長らくお世話になることになる強敵ですね。

 

ルイスとはここで一旦お別れ。

落ち合う場所はどうやら、村の教会のようです。

アシュリーが閉じ込められているあの教会でしょうね。

 

なるほど、これで城から村へ逆走していくことになると。

レオン編では、「村」→「古城」→「孤島」という展開でしたが、エイダ編は「古城」→「村」という流れ。またレオン編の展開からその後、また「古城」に戻ってきて…という感じなんでしょう。

同じMAPでも、逆走だと全然展開も違うでしょうし、展開もうまいですね。

 

…などど感心していると、その強敵「刺客」との戦いが開始です。

雑魚戦なしでいきなりボス戦…。

 

といっても、1vs1なので何とかなるかな…と思っていたんですが…この刺客が結構強いです。

エイダの武器は、

  • ハンドガ
  • マシンガン

の2つのみ。

 

とりあえず「刺客」の攻撃をかわしながら頭を狙い撃ちしていると…

「刺客」が叫んで、周りに紫の炎…。

エイダの視覚に異常が発生のようです。

後々、エイダの身体に異変が出てきますが、この時に感染したということなんでしょうね。

 

この状態になると、「刺客」の幻影も出てきて、どれが本物かがわかりにくいです。

幻影は一発攻撃を当てると消えますが、幻影の攻撃にも当たり判定やダメージがあるようなので、逃げ回って、マシンガンで幻影を消しつつ本物を見つける…という作業を行うことになります。

 

とはいえ、敵の攻撃力はさほどという感じなので、多少食らっても大丈夫です。

本物を見つけたら、ハンドガンで顔面射撃で何とか勝てました。

「刺客」は消えましたが、倒せたわけではないので、またどこかで賽銭することになるんでしょうね。