Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.1 その2

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

開始早々、いきなりのボス「刺客」戦がありましたが、何とか撃退。

coublood.hatenablog.com

早速、ルイスと合流するために、村へ戻っていくために村の方向へ進んでいきます。

外へ出ると早速イベント。

司令室にいるのは、例のグラサン男「アルバートウエスカー」

バイオハザード「The 黒幕」といえばコイツですよね。

エイダとウエスカーは、上司と部下という関係ではなく、クライアントとエージェントという関係のようですね。

 

あと、エイダの目にはなにか仕込まれているようです。

かっこいいですねー。

 

そして、ここからエイダの「フックショット」が解禁。

エイダといえば、フックショットで縦横無尽に移動できる・・・というイメージですが、それを実際に自分で操れるのはかなり嬉しいです。

 

とはいえ、どこでもフックショットで移動できる…わけではなく、特定の場所だけに引っ掛けて移動することができるという、SEKIROの鉤縄と同じシステムと考えるといいかもしれませんね。

 

塔の上からは、レオンの双眼鏡と同じように、この先の地形のウオッチができます。

この色は、エイダの目の機器の色なのか、双眼鏡の色なのか・・・?

 

何はともあれ、脱出ポイントがわかったので、脱出ポイントに向かって出発。

このエリアは、レオン編Chapter7で自分が苦戦した投石機ゾーン

レオンのときは大砲を出して、それで破壊していましたが、エイダ編でも同じようなことができるようです。

 

最初は敵に見つかっていない状態で、敵は攻撃態勢ではないので、背後を取れば暗殺も可能

ナイフがあると本当に楽ですね。

 

そんなわけで、まずは敵に見つからないようにこっそりと大砲の解除へ。

大砲の解除の仕方は、レオン編と全く同じなので問題なし。

しかも、解除に行く途中でライフルがありました。

(重いせいか、絵が出ていないですが…(苦笑))

 

まあ、レオン編でも、Chapter.1でショットガンは手に入りましたからね。

強い武器がChapter.1に出てくるのは、レオン編と共通でしょうか。

 

大砲を解除するとさすがに敵にバレました。

敵の投石機もスタンバイされ、総攻撃が始まりました。

高々、生身の人間1人に対して、投石機3機以上+邪教徒兵複数人と、凄い戦力を投入してきていますね。

そして、普通、こんな投石機を使ったら、城が壊れそうなもんですが…。