Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.1 その3

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

いよいよ古城での投石機地帯での戦闘が開始。

まずは開放した大砲のところへ向かいますが、既に邪教徒が先回りして待ち伏せてました。

 

ちなみにここが私のザコ敵戦の初戦だからなのかもしれませんが、ここでTipsが。

エイダはフックショットで移動できますが、それを使用したメレー「フックショットメレー」もできるようです。

「フックショットメレー」は、離れた位置からメレーを仕掛けられるのでかなり便利ですし、エイダ自体の体術も回し蹴りのような範囲攻撃が多いので、周りを巻き込んだ攻撃もやりやすいです。

雑魚戦もこのフックショットメレーを織り交ぜるだけで、爽快感がまた違います。

 

雑魚を一層したら、投石機を大砲で破壊。

投石機の攻撃は、大砲の位置までは届かないので、ゆっくり狙えます。

 

それにしても、大砲も投石機も、レオンが古城にやってくる『レオン編Chapter.7』には元通りになっていることからも、この後、復旧作業を一生懸命やっていたんでしょうか…。

サラザールや幹部も大変ですね。

 

ちなみに、大砲で城門を破壊できるかもやってみようと思いましたが、さすが、城門は狙えないように(城門方向まで回転できないように)なっていました

さすがに城門が破壊されていたら、レオン編の内容と矛盾しちゃいますからね。

そう簡単に直せないでしょうし。

 

敵を一層したらアイテムを回収して先へ。

レオンのルートを逆走するのかと思ったら、そこはさすがに違っていて、フックショットを使って建物の上を移動するようです。

 

その先は、ボウガン装備の邪教徒軍団と投石機。

 

といっても、戦い方が変わるわけでもなく、邪教徒の後ろには爆発する赤樽もあるので、それを狙って爆発で倒せば簡単。

 

ボウガン邪教徒を一層した後は、塔の上にある大砲で再び投石機を一掃。

 

これで安全に進めます。

そしてこれで脱出ポイントに到着。Chapter.1も終了です。

 

そのエイダの後ろには「刺客」の姿。

 

この「刺客」が、エイダ編のタイラントなんでしょうか。

今後の展開が楽しみです。