Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.4 その5

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

素材探しの古城内巡りもいよいよ終盤。

残る素材もあと一つ(青い蝶)のみです。

 

はしごを登ると、レオン編でも通った、中庭のあたりに出ました。

青い依頼票も貼られていて、内容は「中庭」での「青いメダリオン破壊」です。

やっぱりエイダ編でも、中庭の迷路シーンはあるんですね…。

個人的に中庭は嫌いなステージですので(苦笑)

視界が悪く、曲がり角で敵とばったり出くわすなどがあるのが本当に嫌いですので。

 

武器商人の店を出ると、ルイスから通信。

ルイスの方もアンバーの回収はまもなくのようで、合流場所は城壁のあたり。

城壁は広いのに、結構ざっくりとした場所師弟ですね。

 

そして、中庭。

相変わらずややこしい迷路になっていて気が滅入ります。

中庭に入ると、イベント。

赤い邪教徒が扉から出てきて、扉を開けるギミックである「ムーンストーン」を外して中庭に降りて行ってしまいました。

どうやら、赤い邪教徒を倒して「ムーンストーン」を取り返さないと先に進めない…という展開のようです。

 

相変わらず赤い邪教徒が呪文のようなものを唱えると、寄生体持ちは影響を受けます。

エイダも今は感染しているので、一時的に怯み状態になってしまうのが面倒。

しかも、庭に中にはノーマル邪教徒がいっぱいいますが、赤い邪教徒を放置していくと、どんどんプラーガが生えてきてしまうので、それも厄介です。

 

一応、高台から見回せば、赤いオーラで居場所はわかるので、これは先手必勝。

一気に近づいて一気に倒してしまうのが得策のようです。

 

フックショットで壁も越えられるので、一気に赤い邪教徒の前まで飛んで、ショットガンを連打しましたが、改造が十分ではなかったのか、赤邪教徒がタフすぎたのか、なかなか倒せず。

そうこうしているうちに赤い邪教徒は逃げ出しちゃいました。

しかも結構足が速いです。

また、どんどん邪教徒を覚醒させて行ってしまうので、もう大変。

閃光手榴弾がないとかなりきつくなってしまいます。

 

邪教徒に一度逃げられてしまうと、追いかけてもなかなか追いつけない上、すれ違いざまに邪教徒が妨害してきたりで、かなり面倒です。

閃光手榴弾や破片手榴弾などを投入して一気に倒したほうがよいのかもしれませんね。

 

邪教徒を倒してブルームーンストーンをゲットし、青いメダリオンを破壊すれば、この中庭エリアは終了。

いやー、かなり大変でした。やっぱりこのエリアは苦手です。