Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.4 その4

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

お使いイベント感が強いChapter.4ですが、素材2つ目の「金のボトル」を探して、更に先へ。

正直、このゾーンが個人的にはかなり苦戦しました…。

おなじみ、鎧ゾーンですね。

明るいうちは動いてこないのはなんとなく分かっているんですが、大体キーアイテムを取ると暗くなって動いてきそうですので…。

 

少し先へ進むと、案の定、ギミックで施錠された扉。

なにか置く場所があるため、キーアイテムをなにかここに置くことで開くということでしょうね。

 

といっても、それほど広い場所ではないため、扉を無視して通路を先に進むとあっさりキーアイテムを発見。

「銀のボトル」なので、探しているものとは少し違うようですが…。

 

そして取ると案の定、通路が暗くなり、一部の鎧が動き始めました。

アルマデューラ戦ですね。

 

といっても、無視できそうだったので走り抜けて扉のところまで戻り、手に入れた「銀のボトル」を置くと扉が開き、さっさとその先へ。

個人的に苦手なのでさっさと逃げたわけですが、またその先には同様のギミックで施錠された扉…。

これは、最初の扉を開けるためにつかった「銀のボトル」を、裏側から回収しなければならなかったようですね…。

まさか使いまわしするパターンだったとは…。

 

そんなわけで、結局、無視したアルマデューラと戦う羽目に…。

とはいっても、エイダのハンドガン「ブラックテイル」をそこそこ改造していれば、威力は申し分ないため、鎧の隙間から出ているプラーガ本体を狙えば、意外に簡単にダウンを奪うことができます。

その状態でメレーで蹴飛ばせば、兜が外れ、プラーガが露出した状態になります。

 

この状態になれば、ショットガンや閃光手榴弾であっさり倒せますので、やはり落ち着いて狙うのが大切ですね。

通路が狭いですし、前後で囲まれるとナイフパリィで回避もできませんので…。

焦ってかわそうとするほうがひどい目にあいますので。(1敗)

 

その先の扉を「銀のボトル」で開けると、ようやく目的地の「財宝の間」。

エイダが「何か起こりそうね」と言っている通り、絶対になにか起きるでしょうけども…(苦笑)

「金のボトル」の周りにはあからさまに鎧がいっぱいありますし、取ったら一斉に襲われるという流れでしょうね。

 

ここは、対アルマデューラ戦に備えて、閃光手榴弾を大量に準備。

兜を剥がしてからじゃないと即死させられませんが、囲まれると厄介ですから、まとめてではなく1体ずつでも減らしたほうがいいかもしれませんので。

 

ということで、覚悟を決めていざ「金のボトル」をゲット。

案の定、複数体が一気に動き始めました。

レオン編でも同様に複数のアルマテューラとの戦いのシーンもありましたが、こちらの方が狭くて動きにくいです。

 

とはいえ、やること自体は変わらないので、ダウンを奪って兜を飛ばしてプラーガを出して、閃光手榴弾でまとめて始末。

遠くでダウンしても、フックショットメレーのおかげで距離を詰めるのが楽ですね。

 

あと、途中からボウガン邪教徒も檻の外にやってきて、エイダを狙撃してくるのが厄介です…。

とはいえ、アルマデューラさえ全滅させてしまえば楽勝。

何とかクリアです。

 

これで残る素材もあと1つです。