Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.3 その4

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

いよいよChapter.3も大詰め。

農場を抜け、山荘の前の吊り橋に差し掛かると、山荘周りには村人の群れ。

ただ、レオン編ではエイダは籠城戦には参戦していなかったはずなのに・・・と思っていると、ここで後ろから思わぬ敵が…。

まさかのエルヒガンテです。

てっきり「刺客」が乱入してくるのかと思っていましたが、意外な敵ですね。

そして、どうやらここで戦って倒さないといけないようです。

 

というわけで、突如始まりました「エルヒガンテ」戦。

Chapter.3のボスのようです。

エルヒガンテと戦うフィールドには、家が何軒かあり、フックショットで屋根に上ることができます。

地上には、エルヒガンテの他にも村人が何人か居るため、屋根に上ることで安全に戦えます。

ただ、完全に安地であるわけはなく、エルヒガンテは家をどんどん攻撃し、最終的には家が破壊され、地面に落とされてしまいます。

家の数は決まっていて、もたもたしているとどんどん壊され、最終的に平地での戦いになってしまうので、できるだけ早くダメージを与えさっさと倒さないと、どんどんきつくなります。

 

エルヒガンテとの戦い方は基本的にレオン編での戦い方と同じ。

顔面に銃弾を浴びせれば、怯み、背中からプラーガが露出します。

あとはこれを狙えばいいだけ。

ただ、正直、エルヒガンテが結構暴れるので、プラーガの露出体はかなり狙いづらいです。

 

一定ダメージ与えると、エルヒガンテがダウンするため、ナイフメレーのチャンス。

このメレーがかなり恰好良い。

フックショットメレーで、エルヒガンテの攻撃を交わしながらナイフでプラーガを攻撃するのは本当に華麗ですね。

今回のエイダ編の中で一番の見どころかもしれません。(笑)

 

家を壊されたり、弾がなくなった場合は、降りて戦うしかないですが、

地上に居るとエルヒガンテの攻撃が飛んでくるのでかなり危険です。

特に掴み攻撃は、反撃しないと頭を噛みちぎられてしまうので危険…。

ナイフを持ってなかったら反撃できずに即死するんでしょうかね…。試していないのでわかりませんが。

 

あと、プラーガ露出体には閃光手榴弾も有効なので、閃光手榴弾を投げてしまうのも手。

動きは止まりますし、ダメージも入っているみたいなので、持っていたらここで使うのもいいのかもしれません。

 

結局、最後は閃光手榴弾でゴリ押しして何とか勝利。

レオン編では結構楽に倒していたはずですが、エイダ編だとかなりの強敵だった気がします。

とどめを刺す時のエイダも恰好良いです。

 

このあとは、レオン編でも描かれたルイスとのシーン。

 

これでChapter.3も終了です。

まだ村編にも関わらず、ここまででもエイダ編のボリュームはかなりあり、内容も盛りだくさんで楽しいです。