Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.12 その1

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

いよいよ古城編クライマックスChapter.12が開始。

Chapter.11の最後でクラウザーに殺されてしまったルイス…。

ルイスとの冒険が楽しかっただけに、悲しい気分になってしまいます。

 

それでも、前に進むしかないですね。

ルイスから受け取った研究室の鍵を手に先へ。

 

エレベーターに乗ると、愛しのエイダから情報がもらえます。

アシュリーは時計塔に連れて行かれたようですが…。

ただ、城の構造がわからないのに、よくこれだけで伝わりますね。

 

エレベータに乗って上に上がると、武器商人の篝火が見えてきました。

そして、青い依頼書が貼られていましたので、やっぱり寄り道コースへ(笑)

初回はやっぱりできるだけ達成していきたいですからね。

 

ちなみに、武器商人の店の前には、金色のゴンドラ

これに乗れば、時計塔に行けるようです。

試しに乗ったら時計塔にあっさり到着してしまったので、一旦引き換えして、青い依頼書の達成のための探索へ出発です。

 

ちなみにこの武器商人の店、Chapter.10で探索時に開かない扉の先に見えていたお店ですね。

ノビスタドールの巣のような広間(舞踏場)にあった扉

なので、すぐに広間に出られますが…。

それにしても、この広間は、ロッコでたどり着いたノビスタドールの巨大な巣の真上なわけですから…当然またノビスタドールがいっぱい…。

とはいえ、奈落の水の中に潜むノビスタドールに比べれば、姿は見えるので、全然怖くないです。

 

舞踏場から再び領主の間へ向かいますが、当然敵が再配置されていました。

 

coublood.hatenablog.com

Chapter.10で山場だったガラドール2体が居たエリアですが、ここには邪教徒とプラーガがいっぱい

プラーガが取り憑いた邪教徒はかなりの速度で襲ってくるので、ハンドガンでちまちま撃っていると掴まれます。

ここはショットガンでふっ飛ばして、プラーガが分離したら、閃光手榴弾で一気に殲滅してしまうのが楽ですね。

正直、ガラドール2体に比べたら全然易しいです。

 

敵を片付けたら領主の間に。

前回は、入ったらすぐにイベントが発生したので、探索を全くできませんでした。

でも今回は敵も居なくてのんびり探索できそうです。

敵の代わりにいるのは「2羽の鶏」

 

あと、おなじみの玉座の椅子があるので、座ってみると…

玉座に座ってポーズを決めるレオン」「今はこんな事をしている場合ではない」というツッコミは健在でした。(笑)

 

ちなみに、時間経過なのかわかりませんが、しばらくウロウロしていると、鶏が卵を産みます。

「青い依頼書」の依頼内容はサラザール肖像画を汚す」こと。

具体的には、サラザール肖像画に向かって卵を投げつければ良いようです。

これで達成のようです。