Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.5 その7

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

前回で、鉱山編は終わり、場所は一気に変わり時計塔へ。

いよいよ古城編も終盤戦。

 

連れて行かれるアシュリーの情報をレオンに教え、逃げていくクラウザーからアンバーを奪うために、エイダはクラウザーを追うという状況のようです。

レオン編の展開からすれば、クラウザーの今後の行動は、

ラモン・サラザールからアシュリーを受け取り、アシュリーを連れてボートに乗って孤島へ…

という展開のはずですので、追いかけはするが、捕まえれず…という展開になりそう。(予想ばかりしながらやってますね(苦笑))

 

その先は、時計塔の先の門ですが、レオン編と違って閉まっています。

どうやらハンドルを回して、戻り切る前にくぐらないといけないようで…。

しかも、扉を上げると、敵も出てくるので厄介。

全員無視すれば行けなくはないんでしょうが、無駄なダメージも受けたくないので、ここは確実に撃破。

倒して再度ハンドルを回しに戻って、そこからダッシュで安全に突破です。

 

その先は武器商人の店。

ペサンタ戦で色々とボロボロなので、修理をしたり回復アイテムを購入したりしたいところですが、お金があまりないんですよね。

ただ、ここで王冠の宝石が集まったので、5カラーズで売却。

ボーナスで「100000 ptas.」で売れるのがかなり大きいです。

武器の改造もして威力を上げておかないと、やはりきつくなってきていますので…。

 

あと、青い依頼書も発見。

要するに「擬態しているノビスタドール3体を倒せ」ということなので、これからいくところに、よく見ないとわからないノビスタドールがいるということでしょうね。

 

その先は「石槌の窯」というエリア。

名前からして、イヤーな感じがします。

 

先へ進む通路は、石槌が降りていて進めないので、ひとまず別の通路へ。

レバーがあるので引いてみると、案の定、全ての石槌が稼働し始めました。

これは、潰されたら即死というわかりやすいトラップですね。

 

ちなみに、トレジャーが石槌と石槌の間に設置されていて、それを取ろうと見上げていたら、石槌の範囲内だったらしく、潰されて即死…というのがありました。

これはうまく作られていますね。

よく見れば、安全地帯には松明が焚かれているので、その位置で確実に取ればいいんですが…。