Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.16 その2

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

いよいよラスボス、オズムンド・サドラー戦です。

武器商人のお店で装備を整理。

正直、この島に来たとき(Chapter.13開始時)には、弾も回復アイテムもカツカツでしたが、大分潤った気がします。

一つは、ボルトスロアーで多少ケチったというのも何気に大きかったかもしれません。

それ以上に、BIOHAZARD RE:4のドロップが絶妙に調整されているからかもしれませんね。

弾や回復アイテムが潤沢なときはお金が多いですが、弾が少ないときは弾が多めにドロップされますし、回復アイテムが少ないときはハーブが出やすい気がします。

 

その先はあからさまに開けた場所。そして、そこには吊るされたエイダ

やはり、聖域でサドラーから助けてもらいましたが、あの後、サドラーに捕まってしまったんでしょうね・・・。

あからさまに危険な空気感から、やはりここはアシュリーをおいてレオン一人で向かうことに。

まあ、サドラー戦にアシュリーが居たら難易度が爆上がりでしょうし・・・。

 

まずはエイダの救出

てっきり戦いながらやるのかと思っていましたが、サドラー登場前のイベントでサクッと救出してしまいました。

ただ、意識がない状態で、かつこんな硬い床に落とすとか、大丈夫なんでしょうか。

結構な高さに吊るされていたこと、どうみても受け身を取れていないことから、これだけで結構な重傷だと思うんですが・・・。

エイダがそれだけ頑丈なのか、鍛えられているのか・・・。

なんか、レオンのエイダに対する扱いが急に雑になってませんかね。

 

そこについに登場。サドラーです。

今回のサドラーは、ノビスタドールをお供に連れていることから、ノビスタドールは何かしら特別な設定があるんでしょうか。

 

ガバ探索なこともあって、読めていないドキュメントとかもありそうですし、ひょっとしたらどこかにそういう情報が出ていたのかもしれませんね。

 

サドラーに捕まったレオンは、エイダが救出。

あれで無傷なのがすごいです。

そして、レオンとエイダの共闘

何だかんだで二人の信頼関係は強固なものになっていますね。

やっぱりレオンとエイダが並んで戦っているシーンはいいものです。

そしてサドラーは変身。

いきなり最終形態からスタートのようです。

残念ながら、エイダとの共闘ではなく、レオンvsサドラーの一騎打ち

エイダは補助のようです。

オリジナルのように、エイダ編ではレオンのためにロケットランチャーを取りに行くなどのシナリオが用意されているんでしょうか。

 

サドラー戦といっても、やることは同じ。

弱点はいつも通り、巨大な目玉なので、これを潰していけばよいだけです。

ただ、今までの敵とは違って格段に動きが速いので、なかなか狙いにくいです。

 

あと、一定ダメージを与えたらなのか、一定時間が経過したらなのか、もしくは違うトリガーがあるのかわかりませんが、サドラーが塔の上に飛び乗り、大量のノビスタドールを召喚。

しかも、通常のノビスタドールに比べてやたら耐久度も低いので、簡単に倒せますので

このノビスタドールが、サドラー戦で詰まないように、アイテム支給(ドロップ)係になっているようです。

何だかんだ、ガンパウダーやハーブ、素材も結構ドロップされるので、弾は好きなものを作れます。

 

ただ、それでも遠距離攻撃もありますし、接近戦も攻撃力は強いので、回復は早めにしないと一気に持っていかれます・・・。

この辺は、さすがラスボスという感じです。