Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.12 その4

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

いよいよ古城編のクライマックス。

ラモン=サラザールです。

 

扉を開けて入ると、ちょうどアシュリーがクラウザーに連れさらわれていくところ。

アシュリーはサドラーのいる孤島に連れて行かれんでしょうね。

 

一方で、残っているのはサラザール

もはやサラザールの言葉が終わる前にヘッドショットを決めるあたり、相当怒ってますね(笑)

ただ、当然このまま終わるわけもなく、サラザールが変身。

古城編のボス「ラモン=サラザール」戦の開始です。

 

サラザールは空を飛ぶので、狙いを定めるのがかなり厄介。

しかも、遠距離攻撃も持っているので、油断するとすぐに攻撃をくらいます。

また、戦闘フィールドが立体的であり、上空からの攻撃は、天井があるところにいれば防げます。

 

あと、一番厄介なのが「即死攻撃」

構えて一気に突っ込んでくる噛みつき攻撃をくらうと、ガブッと一撃で食べられます。

おそらく残りHPに関係なく一撃みたいなので、この攻撃だけは確実に回避したいですね。

 

怯んだように見せかけて、たまにそれが実際のひるみではなく、そこからパクっと来る場合もあり、慣れるまでは見分けるのが大変・・・・。

結局、2回ほど食べられました(苦笑)

 

それでも、攻撃パターンがわかってくると、反撃もできるようになってきて、チマチマでも口を開けたときに見えるサラザール本体に向かってハンドガンやショットガンを撃ち込んでいくと、一定ダメージでダウン。

このときは隙だらけになるので、接近してナイフを刺すのが一番よさそうですね。

ナイフがなかったら、手榴弾やマグナムでもいいのかもしれません。

 

結局、回復アイテムはほとんど使い切りましたが、無事に撃破。

正直、オリジナルのサラザールとは比べ物にならないくらい強かった気がします。

特に後半になると、サラザールの動きも速くなり、酸攻撃も増え、逃げ回るだけで精一杯になり、なかなか反撃をしにくくなります。

やはりここは高火力武器で短期決戦のほうがよかったかもしれません。

 

サラザールを倒すと、先へ進む扉が開き、先へ。

エレベーターからは船に乗って移動していくクラウザーの姿。

いよいよ次は孤島へ行くことになるんでしょうね。

 

下に降りて先へ進むと、1隻のボート。


ただ、鍵がついていません…。

諦めかけていると、そこには彼女の姿。

ほんと、エイダはいいところで登場しますよね。

 

これで古城編も無事にクリア。

いよいよRE:4もクライマックスとなる孤島編に突入のようです。