■ BIOHAZARD RE:4
※ネタバレありです。
前回で古城編をクリア。今回から孤島編です。
レオンとエイダ…。
どちらもRE:2でT-ウイルスの蔓延する死のラクーンシティを生き抜いてきていて、まさか、ラクーンシティとは全くかけ離れたヨーロッパの国で再会。
もはや運命的な二人ですね(笑)
島に着くと、エイダはさっさと消えてしまいますが、逆に言えば、レオンと一緒に島まで来たということは、レオンを待っていてくれたということでしょうか。
そして、エイダと一緒の行動…ということはなく、やはりレオンの一人行動となるようです。
正直、一緒に行動するほうが効率がいいと思うんですが・・・。
島を見渡すと、アシュリーを連れているクラウザーの姿。
オリジナルだと、このあとアシュリーは牢屋のようなところに閉じ込められているわけですが、RE:4では果たしてどうなるんでしょうか。
あとは「投光器」。
投光機で照らされている場所に行くと、見つかって一気に敵が動き出すなど…そういう感じになるのでしょう。
敵との戦いを避けたかったら、投光機のライトの先を避けて進めということですね。
続いて「タレット」。
タレットの検知レーザーに触れてしまうと、即蜂の巣にされてしまうので、注意が必要です。
タレットは先へ進む通路を塞いでいる場合がほとんど。
それを回避するために、タレットの裏側へ周り、スイッチを押してタレットの検知レーザーの向きを変える必要があります。
とはいえ、まずは武器商人の店があるので、そこでアイテムの整理。
サラザールとの激戦で、回復アイテムや装備がボロボロなので、要らないアイテムや換金アイテムを売って、装備を整えます。
ちなみに、小さい鍵は売れるようになっている…ということは小さい鍵で開ける引き出しとかはもう出てこないということでしょう。
装備を整えたら、いよいよ出発。
敵がいっぱい待ち構えるであろうエリアに突入です。
もちろん避けられる戦闘は避けていきたいところですが、正面に敵がいるので、遠くから一撃。
ただ、当然銃声でバレてしまい、敵の増援が登場。
まあ、最初からコソコソいくのが無理がありましたね、私の腕では(苦笑)
増援は、動物の顔の仮面?を被ったマシンガンを持った男。
オリジナルなら、巨大なガトリングガンを持った軍曹だったはずなんですが、えらく迫力はデグレードしてきましたね。(苦笑)
なんかこれは肩透かしの期待外れ感がすごいです。
実際、遠くからライフルで狙い撃ちできますし、攻撃を当てるとマシンガンが燃えてオロオロし始めますし…、なんか中ボスというよりは、ちょっと強いモブですかね。
正直、Chapter.1とかに出てきた牛男のほうがインパクトはあった気がします。