Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.8 その3

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

エイダと束の間の再会しましたが、結局同行するわけでなく、顔見せだけ。

個人的には共闘してほしかったですね。

 

 

その先の扉は、再び仕掛けによって閉じられているので、この謎を解かないといけないです。

見た感じ絵柄を合わせれば良いみたいですが、

  • 色:黒 or 赤
  • 形:四角形 or 六角形
  • 絵柄:鎧 or 盾 or 剣

をきちんとあわせて配置しないといけないみたいです。

ヒントも半分消えていて推測しないといけないですし、石版も裏返すことで色や形、絵柄も異なるので、裏表それぞれどういう組み合わせかをしっかり見ないとわからなくなりますね。

 

正解はこうみたいです。

 

こんな仕掛け、なんでわざわざ考えたんですかね…。

そして、こんな仕掛けを解かなくても先に進めるエイダとかを見習って、レオンも外を通って移動とかできれば良いんですが…。

 

先へ進むと、また新しいタイプの敵が登場。

 

今度は、人に取り憑くタイプのプラーガのようです。

このタイプのプラーガに取り憑かれた邪教徒は、ハンドガンのような弱い攻撃では怯まなくなり、ものすごい突進力で接近してくるため、ショットガンのような強力な武器で止めないと、攻撃を止められません。

 

しかも、邪教徒を倒してもプラーガが分離するので、プラーガ単体も倒さないと行けないのが厄介…。

個人的に苦手な敵です。

これからこのタイプの敵が出てくると思うと、ちょっとげんなりです。

 

先へ進むと、また外へ。

再びサラザールからおもてなしの連絡です(苦笑)

 

まあ敵は全て倒していけばいいだけですけどね。

跳ね橋を下ろすと、またいっぱいの敵が待ち伏せしてますね。

 

 

正直、舐めプしているとしか思えません。早く本気でかかってきてレオンを苦しめればいいんですけどね。

サドラーも含めて、舐め過ぎですね。

 

 

ここからは大城壁」というエリアのようです。

その名の通り、城壁の上や中を進んでいくエリアのようです。

なので、上に登ったりしたに下がったりしながら進めていくのがセオリーでしょうね。

 

 

開閉できる扉にはマークが付いていて、レバーを引くとマークが変わり、開いたり閉まったりするようですね。

なので、必ずしもレバーを引くのが正解というわけでもないので、考えながら進まないといけないです。

 

あと、狭い通路が続くので、迂闊に走って進むと、横道に敵が控えていて掴まれる…ということもあるので注意が必要です。

 

中央の城壁の塔の扉は閉まっており先に進めないので、階段を上へ。

すると・・・このチャプターのボスらしき敵が登場です。