Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.8 その4

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

塔の上に上がると出てきた巨大な敵。

見た感じ、村編にも登場した「エルヒガンテ」でしょうか。

ただ、全身鎧をまとっているため、ちょっとした攻撃ではダメージが通らなそう。

ということでこれはまた何かギミックがあって倒すようなボスということでしょうね。

 

レオンの

「またお前、動物園のオリから抜け出してきたのか?」

というセリフも面白かったです。

 

 

ということで、今のところはこの「鎧ヒガンテ」は無視して、城壁の上を先へ。

 

定期的に岩が飛んでくるので、それを避けながら進まないといけないです。

邪教徒も出てきますが、うまくやればその岩で勝手に同士討ちしてくれそうなので、攻撃を避けて進むのもありかもしれませんね。(フレンドリーファイアがなかったら無理かもしれませんが…)

 

 

ただ、岩によるダメージが蓄積して、回復アイテムをどんどん使うことになってしまい、回復アイテムは枯渇…。

赤ハーブだけあっても役に立たないですので…(苦笑)

あと、この時気づいていませんが、ブラックバスを先に食べれば良かったですね…。

 

先へ進むとやっぱりありましたね、大砲

 

この仕掛けを解除して、大砲を塔の上へ移動させて、この大砲で鎧ヒガンテを倒せ…ということですね。

 

 

ただもたもたしていると岩が飛んでくるので、鎧ヒガンテの岩投げのクールタイム時間に大砲のところに近づいて、狙いを定めて躊躇わず発射!という感じでいかないと、岩が飛んできて解除されてしまいます。

 

 

とはいえ、一発当てるだけで簡単に倒せてしまうのもちょっと拍子抜け。

ロケットランチャーだと倒せてしまったりするんでしょうか?

 

あと、先に進む扉も閉まっているので、これも大砲を使って破壊。

こういうちょっとした要素も、爽快感があっていいです。

 

これで終わりかな…と思って先へ進もうとすると…やっぱりありました、びっくりポイント。

 

鎧ヒガンテが下からレオンに襲いかかってきましたが、素早く回避。

レオンを掴みそこねた鎧ヒガンテは少し粘っていましたが下に落下。

てっきりもう1戦闘あるのかと思っていましたが、単純にイベントだけでしたね。

 

そしてその先の部屋には、都合よくアシュリー。

どうやってここまで来たんでしょうね。

 

 

やっぱり植え付けられたプラーガのせいで、操られる時があるみたいですね。

中庭に支配種のプラーガを持つサドラーか、他にアシュリーのプラーガを操れるプラーガを持った敵がいたということでしょうか。

なにはともあれ、まだ時間敵猶予は少し残されているようなので、この状態を切り抜ける方法を探そうと説得されて、アシュリーもそれに同意。

 

アシュリーとレオンの信頼がまた一つ高まった感じです。

今までは巻き込まれて仕方なく、かつ逃げ腰だったアシュリーが、徐々に自分で解決していこう変わりつつある姿がまたいいですね。

 

これでChapter.8もクリア

Chapter.9は、再びアシュリーと行動することになりそうです。