Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.7 その2

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

今回は邪教徒の包囲網突破戦

 

まずはクロスボウを構えた邪教がいっぱい。

高台の上にもいるので全部倒すには骨が折れますが、最低限だけ倒せば、抜けられなくはないです。

 

問題はその先ですね。

階段を上がっていくと・・・来ました、投石機

 

高台から巨大な火球が飛んでくるので、非常に厄介。

 

ただ、インターバルはそれなりにありますし、うまく使えば、敵を倒してくれるので、うまく誘導すれば有利にも働きそうです。

 

それよりも怖いのは、倒れた邪教徒が変異するパターン

倒したと思っていて目を離してしまい、ナイフでのトドメを差し損ねると、例の凶悪形態に変異するのが怖いです。

 

 

しかも、かなりタフなので、またショットガンの弾を持っていかれますし。

あと、またその変異種を相手にしていると、後ろからアシュリーを拐われたりしますからね。

今までの村人戦に比べて、兵器まで出てきたことで、気にしないといけない点が増え、対応に忙しくなってきました。

 

この投石ゾーン、抜けるには先へ進む道の大扉をどうにかして開けないといけないわけですが、ここで登場するのが大砲

ただ、大砲は離れた塔の区画にあるため、長い通路を走っていかないといけないのですが、当然投石機に集中砲火・・・。

 

 

無理やり抜けようとするとかなり難易度が高いです。

(本来なら、ここを走り抜ける前に、各投石機を破壊してからいくのがセオリーみたいですが、このときは気づかず、脳筋プレー(笑))

 

 

 ・投石機の攻撃の爆発でダウン

  → アシュリーもダウンしてさらわれる

  → 助けに行こうとして、背後から邪教徒のモーニングスターで殴られる

・・・というコンボできれいに殺られました(苦笑)

 

他にも、大砲のところまで行けても、今度はアシュリーが段差を飛び降りる前に爆風でダウンし、そのまま連れて行かれるパターンも・・・。


レオンが飛び降りてから捕まると、元の場所に戻るのに時間がかかるため、これは救出が難しいです・・・。

 

 

あと、運がいいと、拐われてダメかな・・・というときに、敵に投石機の攻撃が直撃して、何故か助かるという奇跡も。(苦笑)

 

大砲をうまく開放できて大砲のところまで戻れればあとは簡単。

大砲で邪教徒も投石機も、先へ進む道の扉も全部破壊するだけ。

 

 

これまで大変だっただけに、これは爽快です。

大砲で邪教徒を倒すと、トロフィーまでもらえますね。

 

なんか色々なパターンで救われたりゲームオーバーになったり・・・結構な難所でした。