Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.7 その2

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

いよいよサドラーの居る聖域に突入。

扉を開けて入ると、すでにサドラーとレオンが対峙していました。

レオンはこの時点ではまだプラーガ除去できていないため、サドラーからの圧力に逆らうことができず…。

エイダが介入しなかったらヤバかったでしょうね。

ということで、ここからはレオン編では描かれていなかった、エイダvsサドラーの戦い

負け戦ではなく、きちんと倒さないといけないみたいです。

 

というわけで、強敵のサドラー戦です。

実質、エイダ編のラスボスです。

サドラーは接近すると強力な触手攻撃が来るので、自分の場合は、一定距離を取ってライフルでヘッドショットが効率が良さそうかなと。

ただ、サドラー自体動きが速いので、ライフルで欲張って攻撃していると、いきなり飛んでくるので怖いです。

回避ボタンが出たら撃つのをやめてさっさと回避ボタンを押して回避したほうが良いです。

 

主な攻撃パターンとしては、

  • 黒い水の噴射
  • 銃弾乱射
  • プロペラのようなものを回した推進力での突撃
  • 触手攻撃

あたり。

銃弾乱射は多分、こちらがサドラーに撃った弾丸を体の中で還流し、どうやって高速でマシンガンのように撃ち返してくる技のようです。

予備動作がわかりにくいので、サドラーが見える位置にいると、逆に撃たれるので、壁の後ろに隠れられるような配置で対応したほうがよさそう。

黒い水も同じですね。

広範囲に黒い水を横薙ぎのカッターのように飛ばしてくるので、これも段差を利用するか、柱を利用してやり過ごすかです。

 

ダメージを一定量与えると怯むので、ナイフメレーが可能。

怯んでいることを見逃さなければ、フックショットでナイフをさせるので、全然楽です。3回くらい怯ませてナイフを刺せばあっさり終了。

正直、ペサンタ戦を少し難しくしたような感じで、慣れれば全然楽でした。

おそらく難易度を上げるともっと難しくなるんでしょうけども…。

STANDARDだとゴリ押しも聞くのでなんとでもなりそうです。

 

倒したら、アンバーを入手。

ウェスカーから迎えを送ると言われますが、これが例のヘリのことを指しているんでしょうね。

 

ただ、当然この程度でサドラーがやられるわけもなく…

エイダはサドラーに捕まってしまいます。これで最終局面につながると…。