Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.5 その4

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

いよいよ刺客(魔犬ペサンタ)との決着戦。

武器商人の店を出て少し進むと、ペサンタがやってきました。

なんだかんだ、エイダの中にペサンタが仕込んだ虫が居るので、居場所を検知して追いかけてきたんでしょうね。

一時しのぎの遅延薬の効果で一時的にわからなくなったはずですが、その効果が少し弱まってきたのでしょうか・・・?

 

おびき寄せた場所でフックショットを使用してうまく敵に鉄橋をぶつけましたが、ペサンタはなんのその。

そして、ローブを脱ぎ、ついにその姿が明らかに。

この姿、どこかで見たことがありますね。

どこで見たのかと思ったら、オリジナルバイオハザード4の「U-III」

レオン編でコンテナゾーンが出てこなかったので、その流れで「U-III」も消えてしまったのかと思っていたんですが、まさかのエイダ編へのスライドとはびっくりです。

となると、他にも出てこなかったギミックも、エイダ編に形を変えて登場する可能性もありそうですね。

 

「U-III ペサンタ」の攻撃は、尻尾を使った攻撃がメイン。

この攻撃はタイミングに合わせて「●」ボタンを押せば回避できますが、タイミングは結構シビアで、迂闊にこちらの攻撃中に対する反撃だと、回避が間に合わないことも…。

 

あと、距離を離すと、遠距離から肉片を飛ばしてきます。

ペサンタの肉片砲撃方向の正面に立っていなければ当たることはないので、撃ち始めたら横方向への移動で簡単にかわせそうです。

むしろコイツの厄介なところは、設置型地雷になっているところでしょうか。

一定時間で勝手に爆発して消滅するとはいえ、場合によっては逃げ回る場所が制限されるのが何気にキツイですので。

 

 

 

 

 

 

 


あとは腕を振り下ろしてくる攻撃と、つかみ攻撃くらいでしょうか。

何回か殺されましたが、大きくはこの4パターンのようですので。

 

腕を振り下ろしてくる攻撃は、これも横方向に逃げて、腕の車線からハズれれば当たりませんし、つかみ攻撃は敵の近くでウロウロせずさっさと距離を取れば大丈夫です。

掴まれると結構ダメージがでかいですが、ナイフで反撃すれば、即死はなさそうです。

 

結局、限られた狭いフィールドの中で、U-IIIと常に反対側になるように位置取りをしながら、U-IIIの顔面にハンドガンを撃ち込んでいれば、それほど難しくなさそうです。

あえていうとすると、スキがあるからと欲張らないことでしょうか。

欲張ってしまうと、不意に来る攻撃に回避ボタン入力が間に合わず大ダメージをもらってしまいます…。

自分は少しでもダメージを与えてやろうとして、深追いしてダメージを受ける…ということを繰り返していましたので…。

 

ちなみに一定ダメージを与えるとなのか、時々咆哮します。

一瞬、エイダが怯んで、そのタイミングの行動がキャンセルされますが、U-IIIペサンタのほうもスキだらけになるので、このタイミングだとライフルやボウガンで一気に大ダメージを狙うのもありです。

 

更に攻撃を続けると、無事に撃破。

執事の髪留め(トレジャー)をゲットです。